学校日記

全国学校給食週間が始まりました

公開日
2021/01/28
更新日
2021/01/28

できごと

☆献立名(左)わかめおむすび、鯖の塩焼き、たくあん和え、けんちん汁、牛乳
(右)ソフト麺、カレーだれ、くじらの竜田揚げ、レーズンサラダ、いちご、牛乳

 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」です。給食の意味や役割を考える1週間です。日本の学校給食は山形県鶴岡市の寺子屋のお坊さんが貧しい子供たちを栄養不足から救うために始めました。今週は日本で初めての給食、懐かしの昭和給食、北海道の郷土料理、東京都の料理、オーストリアの料理を出します。
 25日は給食の時間に給食員会が作った《学校給食の歴史》の動画を見て、給食の勉強をしました。子供たちからは「給食って進化していってるんだね!」「知らないことがたくさんあった」と興味をもって見ていました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS