<10月24日(木)の給食 骨なし白身魚の梅みそ焼き 大根のはちみつ漬け >
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
給食
<10月24日(木)の献立>
骨なし白身魚の梅みそ焼き、大根のはちみつ漬け、蓮根ごはん、
生姜たっぷり肉団子スープ、牛乳
================
いよいよ明日は合唱祭!そこで今日は「のどに効く献立」です。れんこんは、東洋医学では体にこもった熱を取り除き、肺を潤すと言われています。また、科学的にも根拠があり、れんこんに含まれているタンニンと呼ばれるポリフェノールがのどの炎症に効果があると言われています。梅はつばの分泌を促し、口内を潤してくれますし、古来から民間療法で用いられるはちみつ大根のシロップは、はちみつの殺菌効果と、大根の炎症を鎮める作用を組み合わせた最強タッグです。生姜には香り成分のガラノラクトンや、辛味成分のジンゲロールが含まれており、どちらも喉の痛みを緩和する効果があります。いつも魚は骨ありの切り身ですが、今日はのどを傷つけないように特注の骨なし加工の切り身です。給食をしっかり食べて体調を整え、万全の状態で歌いましょう。明日はお弁当を持参してください。
二枚目の写真*蓮根ごはんの蓮根は薄づけに衣をつけて、香ばしくあげたのち、甘めのタレに絡めてごはんと混ぜます。カリカリの蓮根がごはんの中で馴染んでもちもちになります。
三枚目の写真*肉団子は、沸いた鶏がらスープに次々に摘み入れていきます。入れてすぐに固まるように火加減の調整も重要です。