学校日記

7月12日(金)

公開日
2024/07/12
更新日
2024/07/12

給食室

  • 52D7C506-2E4B-4523-8420-07BA65714CFB.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/16132753?tm=20240712173119

今日のメニュー

ごはん・煎り大豆とおかかのふりかけ

かつおの生姜焼き

カミカミ和え

すりごまのみそ汁

冷凍みかん

 「カミカミ和え」は、切り干し大根、もやし、小松菜、人参が入っている和え物です。調理員さんが、食材のシャキシャキとした食感が残るように素早く茹でてくれています。食材をよく噛んで食べる和え物なので、「カミカミ和え」と名前がついています。切り干し大根は、茹でた後ドレッシングに漬けているので味が染みて、食べやすくなるようにしています。

 「すりごまのみそ汁」は、みそ汁の中にすりごまを加えていて、ごまの香りを感じるいつもとは違ったみそ汁です。子どもたちの中には、「いつもと匂いが違う!」と気がつく子も見られました。ごまが入っているんだよと伝えると、ごまの匂いってこんな匂いなんだねと香りも感じながら食べていましが、香りが気になる子もいたようで1口飲んでみてからおかわりしている姿も見られました。

 「冷凍みかん」は、給食でとても人気なメニューの1つです。「今日は、冷凍みかんが出るんだよね!」と楽しみにしている様子が見られ教室では、2個目の冷凍みかんを食べるためのじゃんけんをしているクラスが沢山ありました。