日記のすべてを見る

研究授業 算数

公開日
2025/02/05
更新日
2025/02/05

学校日記(できごと)

  • CIMG0011.JPG
  • CIMG0002.JPG
  • CIMG0005.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/229190363?tm=20250205174453

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/229190364?tm=20250205174453

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/229190365?tm=20250205174453

4年生で直方体と立方体の構成要素(面、頂点、辺)やそれらの数、平面の意味を理解することを目指した授業でした。子ども達の机上にはお菓子の箱が積まれ、これは直方体、、、。どういうのが立方体、、、と、平面の意味を理解していました。また、直方体と立方体ではどちらが作りやすいか?と聞かれ、同じ形だから立方体!直方体でも用意されたものは2種類あり、正方形を底・上面とし、横に同じ形の長方形が配置されているものと、長方形の底・上面に長方形が配置されているものは、どちらが簡単につくれるか?の問いに、正方形と答えていました。理由は、正方形の方は2種類の四角形だけど、長方形は3種類になるから難しいので、正方形の方が簡単!と答えていました。実際に立体を作りながら理解していく授業でしたので、とてもよく理解しており、「もっとつくりたい!」と、とても楽しそうでした。中には、展開図を書いてから取り組む子もいました。