学校日記

給食委員会発表集会「食品ロスをなくすボランティア活動」

公開日
2022/02/14
更新日
2022/02/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2786389?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2788969?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2790385?tm=20240305134736

 給食委員会発表集会をオンラインで行いました。給食委員が紙芝居のテーマやセリフ、絵など自分たちで考えて作りました。現在、問題となっている食品ロスをなくすために子供たちがボランティア活動するお話です。食べ物の大切さや生産者の気持ち、SDGsとの関わりなどを伝えました。
 見終わった子供たちからは早速、素敵な感想をもらいました。「全部面白かったです。」「世界では食べられなくて困っている人がいることも考えて、残さず食べようと思った。」「野菜を作っている人達の苦労を改めて考えた。」「食べ物が何百万トンも捨てられていてもったいない。なぜ食べ物が捨てられるんだろう、と思いました。」
 この集会を通して食べ物を大切に思う気持ちが育まれるといいな、と思いました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS