学校日記

ソラマメのさやむき体験

公開日
2012/06/14
更新日
2012/06/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2785677?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2788440?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2790187?tm=20240305134736

2年生は、今日の1・2時間目に、ソラマメのさやむき体験をしました。

朝、学校に来るとダンボールいっぱいに入ったソラマメを見つけ、「何これ!?」「大きい!!」と、初めて見るソラマメに目をきらきらさせました。
1時間目は、栄養士の先生からソラマメの話を聞きました。
大型絵本で読み聞かせをし、ソラマメの栄養や育ち方を教えていただきました。

その後、教室に戻り、まずはソラマメをよく観察しました。
触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、じっくり眺めてソラマメの絵を描いてみたりしました。
そして、いよいよさやむきです。
親指に力を入れて丁寧にさやをむくと、中から大きなソラマメが出てきました。
「先生!中の白いところ、すごくふわふわだよ!!」
むいた直後にはあちこちから歓声が聞こえました。中には、「先生!中の白いところがふわふわだよ!!」と初めての発見に興奮しながら教えてくれました。
あとは黙々とたくさんのソラマメのさやをむきました。

子どもたちは貴重な体験ができたことに大満足のようでした。
このような機会を用意してくれた栄養士さんに、いつも以上に感謝をしながら給食を食べた2年生でした。





カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS