3年3組国語の授業
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
校長室より
3年3組の国語の授業を参観しました。課題は「1学期の思い出をふり返り書くことを決めよう」。作文を書くためにはまずどんなことを書くかを考えなければなりません。そこでノートの真ん中に「1がっきにがんばったこと」と書き、どんなことをがんばったのかイメージを広げていきました。みんなで話し合いながら進め、途中から自分で書いていきます。どんどんイメージマップが膨らんで、ノートいっぱいに書ききれなくなった子もいました。