学校日記

【4年生】総合 「人にやさしく」 出前授業

公開日
2017/07/05
更新日
2017/07/05

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2658874?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2662205?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2664421?tm=20240305134736

総合で取り組んでいる「人にやさしく」の仕上げとして、江戸川ボランティアセンターの方々に、聴覚障害の理解についての授業をしていただきました。

手話での自己紹介や、手話以外での意思伝達の方法を教えていただきました。口話や身振り、筆談、空書き・・・・など7つも方法があるそうです。

音の代わりになる、光やにおい、振動を利用した便利なグッズも見せていただきました。
火災の際に、わさびのにおいを噴射する火災報知器は、子ども達もにおいをかがせてもらい、大騒ぎ。

これまで、聴覚障害だけでなく、世の中で不便を感じている方達について学習をしてきました。

自分のことだけでなく、他の人達のことにも思いを寄せて、考えて行動できる子ども達になってほしいです。

また、しっかり学習をして力をつけ、将来全ての人達にとって便利な道具や、システムを研究・開発してほしいとも思いました。

みんなの未来に期待しています!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS