学校版もったいない運動

学校版もったいない運動(エコ活動)の紹介

「学校版もったいない運動」とは? (こちらをクリックすると、江戸川区役所のホームページに移動します)

南葛西小 ecoチャレンジ

★だれもいない教室の電気は消そう!
各学級で声をかけ合い、休み時間や専科の時間には、教室やトイレの電気を消すようにしています。

★紙をリサイクルボックスにいれよう!
各教室にリサイクルボックスを置き、小さな紙の切れ端でも資源として活用できるように取り組んでいます。また、ボックスより出されたリサイクル紙は、ボランティア委員会の児童が清掃時にゴミの分別を呼びかけチェックを行っています。

★給食は残さず感謝して食べよう!
残菜ゼロをめざし、残菜ゼロ週間を設け、残菜がない学級に賞状を贈呈したり、おかわり券を発行するなどの取り組みにより、完食をめざす意識が高まってきています。


活動の様子

★美化委員会によるゴミの仕分け活動

 清掃の時間に教室から出るゴミを捨てる際、美化委員会の児童と用務主事で仕分け作業を行っています。燃やせるゴミ、燃やさないゴミ、リサイクルできる紙など、しっかり分けることによってゴミを減らすようにしています。

★エコキャップの回収

 PTA室の前の廊下に、エコキャップ回収箱を設置しています。PTA活動の一環として、ペットボトルのキャップの回収を1年を通じて行っています。世界の子どもたちワクチン接種を届けるために、ご協力をおねがいいたします。

対象の記事はありません