校長日記・学校日記

豆腐ドーナッツ

公開日
2016/09/14
更新日
2016/09/14

学校日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310038/blog_img/2510715?tm=20240305134736

9月13日(火)

今日は高学年から要望の多かった豆腐ドーナッツです。
献立の都合上なかなか出すことができませんでしたがやっと出してあげることができました。

乳製品を使わず、豆腐と豆乳で作ったあっさりドーナッツです。
今日は豆腐ドーナッツのレシピを紹介します。

材料(4人分)
小麦粉…120g
ベーキングパウダー…2g
たまご…1つ
豆乳…40g
絹ごし豆腐…40g
三温糖…40g
揚げ油、粉糖…適量

1・小麦粉とベーキングパウダー、三温糖を合わせてよくふるう。
2・豆乳と豆腐をミキサーにかけ、ペーストにする。卵は割りほぐしておく。
3・2の液体と1の粉を合わせ、成型して170度の油で揚げる。
4・油をよく切り、冷めたら仕上げに粉糖をかけて出来上がり。

たまごの代わりに豆腐もしくは豆乳を40g増やしてもよいと思います。
形はドーナッツ型でくりぬいたり、スプーンで落として丸いドーナッツにしてもかわいらしいと思います。
ぜひご家庭でも作ってみて下さい。

*献立*
スープスパゲッテイ
ポークサラダ
豆腐ドーナッツ

カテゴリ

教育委員会からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS