すくすくスクール

すくすくスクールとは

小学校の放課後や学校休業日に、校庭・体育館などの施設を利用して、児童がのびのびと自由な活動ができる事業です。遊びや学び・集団生活・多くの人とのふれあいを通じて視野を広げ、子供自らが発想し、コミュニケーション力を高め年齢に応じた自立を目指します。学校・地域・保護者の連携によって世代の違う多くの大人や異年齢の児童と交流し豊かな心を育みます。
 篠崎第二小学校すくすくスクールは、1年生から6年生まで仲よく活動しています。サポートセンター、PTA、保護者の皆様の見守りのもと、たくさんの行事や楽しい教室を行っています。各活動や行事は、毎月発行する「すくすくスクールだより」でお知らせいたします。
 すくすくスクールは篠崎第二小学校学区域の小学生ならだれでも登録できます。みなさんの参加をお待ちしています。

すくすくスクールについてのくわしい説明は、江戸川区のホームページをご覧ください。

おもな行事予定

<年間予定>
**6月 ドッジボール大会*****
**9月 親子はぜ釣り大会*****

◇紙粘土教室 ◇ウエルカムガーデン教室 ◇折り紙ちぎり絵教室
<その他の活動>
☆着せ替え人形作り ☆キャラクターカード作り ☆自由工作 ☆コマ検定 ☆マフラー編み
まだまだ盛りだくさんの活動があります。

すくすくスクール 表彰

2015年11月、東京都教育委員会から本校すくすくスクールが左記の表彰をいただきました。江戸川区内でも7校しか表彰されていないそうです。表彰の理由は、すくすくスクール内での活動「茶道や水墨画、囲碁、将棋、ベーゴマやお手玉などの昔の遊び等」を、地域のサポーターと協力して充実させてきたことからです。