給食

給食ができるまで

衛生管理

1.生食扱いのもの(小松菜など)は手袋をし、異物等ないか確認しながら行っています。切った後手袋の混入がないか、再度自分の手を確認し、声掛けします。

2.朝礼後、お互いに髪の毛が出ていいないかなど確認し合っています。

3.汚染作業(生卵や生肉)は専用のエプロンをし、二次汚染防止に努めています。

4.加熱前(まだ喫食できない)作業は緑、加熱後(すぐ喫食できる状態)は白とエプロンの色を変えて衛生作業、非衛生作業の区別をしています。

5.ワゴンは必ず担任と一緒に受け取ります。

アレルギー対応

1.ホワイトボードにその日の対応内容を記入、朝礼で確認、共有しています。

2.マグネットシートを置き、何の除去なのかわかるようにしています。

3.調理員が調理した後栄養士が盛り付け、確認して台車に置きます。

4.上でチーフがちゃんと台車に乗っているか確認、担任に引き渡しています。

給食関係配布資料

対象の文書はありません

給食だより

給食献立

給食食材産地(入荷分)

  • 6月19日 3年生 体育

    昨日出来なかったソフトボール投げを行いました。 本日この後は、学校公開です。お待ちしております。

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月18日 6年生 音楽鑑賞教室

    例年は、総合文化センターに行くのですが、現在耐震工事中のため楽団が学校に来て演奏を聞かせてくれました。今回は、篠崎第五小学校の6年生も本校に来て一緒に管楽器を聞きました。子供達もパレードで演奏はします...

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月18日 1年生 体育

    午前中雨でしたが、お昼から止んだのでソフトボール投げができました。これも体力テストの1種目です。

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月17日 体力テスト

    体力テストの一斉実施日でした。種目としては「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」を行いました。兄弟学年で班になって回っていました。上学年のサポートが優しいです。

    2026/06/17

    校長日記

  • 6月16日(火) 今日の給食

    令和8年6月16日(火)【献立】色ごはんししゃものごまがらめ蛸もみうり生揚げのすまし汁抹茶わらびもち牛乳今日の「色ごはん」、「蛸もみうり」、「抹茶わらびもち」は奈良県の郷土料理です。「色ごはん」は、奈...

    2026/06/17

    学校日記

  • 6月16日 プール(全学年)

    先週にプール開きは行われたのですが、雨や気温が低い等のためプールに入ることができませんでした。 本日(6/16)、待望の天気に恵まれ、全学年ようやく入ることができました。(最初の3枚は高学年、次の4枚...

    2026/06/17

    校長日記

  • 6月15日 なかよしタイム(2・5年生)

    2年生と5年生のなかよしタイムでした。5年生もお世話する側となって、まる1年がたち2年目となりましたので余裕をもってお世話している感じでした。でも、お互い楽しんでいる感じでしたけど…。いいことです。

    2026/06/15

    校長日記

  • 6月12日 文化庁学校巡回公演(オペラ)

    先週のオペラ事前学習に続き、「堺シティオペラ」による本公演が行われました。セリフは、日本語で歌はイタリア語でした。それでも先週の事前学習と舞台袖にうつる字幕で意味はだいたい通じたかと思います。ただそれ...

    2026/06/14

    校長日記

  • 6月11日 児童集会

    今回は、クイズ集会でした。幕と幕の間に一瞬見える物が何かを当てるクイズです。子供たちの好きな集会です。

    2026/06/14

    校長日記

  • 6月10日 2年1組 道徳

    「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」という教材を用いて、自分の思いだけでなく友達の気持ちを考えて行動すること(言い方等)の大切さについて考えました。子供たちは、それぞれどうすればよかったかを考え...

    2026/06/14

    校長日記

  • 6月19日 3年生 体育

    昨日出来なかったソフトボール投げを行いました。 本日この後は、学校公開です。お待ちしております。

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月18日 6年生 音楽鑑賞教室

    例年は、総合文化センターに行くのですが、現在耐震工事中のため楽団が学校に来て演奏を聞かせてくれました。今回は、篠崎第五小学校の6年生も本校に来て一緒に管楽器を聞きました。子供達もパレードで演奏はします...

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月18日 1年生 体育

    午前中雨でしたが、お昼から止んだのでソフトボール投げができました。これも体力テストの1種目です。

    2026/06/19

    校長日記

  • 6月17日 体力テスト

    体力テストの一斉実施日でした。種目としては「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体起こし」を行いました。兄弟学年で班になって回っていました。上学年のサポートが優しいです。

    2026/06/17

    校長日記

  • 6月16日(火) 今日の給食

    令和8年6月16日(火)【献立】色ごはんししゃものごまがらめ蛸もみうり生揚げのすまし汁抹茶わらびもち牛乳今日の「色ごはん」、「蛸もみうり」、「抹茶わらびもち」は奈良県の郷土料理です。「色ごはん」は、奈...

    2026/06/17

    学校日記

  • 6月16日 プール(全学年)

    先週にプール開きは行われたのですが、雨や気温が低い等のためプールに入ることができませんでした。 本日(6/16)、待望の天気に恵まれ、全学年ようやく入ることができました。(最初の3枚は高学年、次の4枚...

    2026/06/17

    校長日記

  • 6月15日 なかよしタイム(2・5年生)

    2年生と5年生のなかよしタイムでした。5年生もお世話する側となって、まる1年がたち2年目となりましたので余裕をもってお世話している感じでした。でも、お互い楽しんでいる感じでしたけど…。いいことです。

    2026/06/15

    校長日記

  • 6月12日 文化庁学校巡回公演(オペラ)

    先週のオペラ事前学習に続き、「堺シティオペラ」による本公演が行われました。セリフは、日本語で歌はイタリア語でした。それでも先週の事前学習と舞台袖にうつる字幕で意味はだいたい通じたかと思います。ただそれ...

    2026/06/14

    校長日記

  • 6月11日 児童集会

    今回は、クイズ集会でした。幕と幕の間に一瞬見える物が何かを当てるクイズです。子供たちの好きな集会です。

    2026/06/14

    校長日記

  • 6月10日 2年1組 道徳

    「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」という教材を用いて、自分の思いだけでなく友達の気持ちを考えて行動すること(言い方等)の大切さについて考えました。子供たちは、それぞれどうすればよかったかを考え...

    2026/06/14

    校長日記