確かな学力の定着

確かな学力の定着


〇「都学力調査」「全国学力調査」への取組
・過去問題、類似問題に取り組ませ、採点、返却を通して復習意欲を高める。
〇学力を確実に定着・向上
・各学年、年間20回以上の補習時間(30分以上/回)を通して、個に応じた学習支援を継続的に行う。
・算数習熟度別少人数授業を全学年実施し、算数学習を充実させる。
〇学習習慣の継続定着の徹底
・学期に1回の「江戸川っ子study week」(7日間/回)を通して、「ミライシード」を活用した家庭学習の習慣化を推進する。
〇「東京ベーシックドリル」を活用した基礎基本の徹底
・学期に1回「東京ベーシックドリル」活用期間後に「東京ベーシックドリル」診断テストに取り組ませる。
〇外国語活動、外国語科の充実
・授業時間増への対応としてALTの効果的な活用と授業を充実に努める。
・外国語活動、外国語科の適正な評価を実施する。

全国学力・学習状況調査 結果と考察

令和5年度 全国学力・学習状況調査結果(算数)

令和5年度 全国学力・学習状況調査結果(国語)

児童・生徒の学力向上を図るための調査結果

令和元年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査結果(5年)

『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者向け資料

R5 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)

各教科等年間指導計画

各教科・領域評価規準

児童指導要録の評価・評定について