こどもたちの様子(5年生)

校内書き初め大会

記事画像1
1月10日(水)・11日(木)に校内書き初め大会が行われました。
1〜2年生は硬筆、3〜4年生は毛筆でそれぞれの学年の題字を書きました。新年を迎え、書き初め作品を書くことにより、日本の伝統行事にもふれることができたと思います。
文字の形や、大きさ、配列、字配り等にも気を付け、丁寧に書きました。
書いた作品は13日(土)〜19日(金)まで各クラス前の廊下に展示されます。どうぞご覧ください。

5年生 社会科見学 「エコプロ2017」

記事画像1 記事画像2
12月8日(金)
5年生は社会科見学の一環として、東京ビックサイトで開催されている「エコプロ2017」を見学しました。会場の広さと来場者の人数、各ブースの数に圧倒されていました。

今、話題となっている持続可能社会(SDGs)の実現に向けて各企業や団体が知恵を絞ってエコに取り組み、各ブースにて紹介していました。その様子を子どもたちも熱心に聞き入っていました。ご説明いただいた方々、ありがとうございました。

これからの社会を担う子どもたちが成長した時に、有限資源に頼らない持続可能な社会が実現できていることを心より願っています。

5年生 研究授業

記事画像1 記事画像2
12月6日(水)5年2組で研究授業が行われました。
教科は、国語「大造じいさんとがん」の学習です。
児童は、がんの頭領の残雪に対する大造じいさんの心情の変化を考え、学級全体で考えを共有しました。みんな静かに落ち着いて授業に参加していました。

もぐもぐチャレンジウィーク

記事画像1 記事画像2
12月4日(月)

1日からはじまったもぐもぐチャレンジウィークも2日目です。
給食委員会もはりきって活動してくれています。
この日はみんなが大好きなカレーライスで、ほとんどのクラスが完食することができました。今日はカレーのレシピを紹介します。


材料(4人分)
 炒め油        適量
 にんにくしょうが  1かけづつ
 豚こま肉      150gg
 にんじん      1本
 たまねぎ      1こ
 水         350ml
 とんこつとりがら  20gづつ
 じゃがいも     2こ
 カレー粉      1.5g
 マーガリン     25g
 小麦粉       30g
 チャツネ      10g   
 トマトピューレ   20g
 しおこしょう    3g
 ウスターソース   16g
 しょうゆ      少々    
 ガラムマサラ・オールスパイス・タイム粉・ベーリーフ粉  適量

*作りかた*
1.とんこつとりがらでスープをとる。(コンソメでも可)
  フライパンにマーガリンを溶かして小麦粉を加えて練り、ブラウンルウする。
  更にカレー粉をくわえて練る。
  ※焦げやすいので注意
2.鍋に油を熱し、にんにくしょうがを炒めて香りをだす。
  豚こまとカレー粉を少し加えて炒める。
3.野菜も加えて炒める。スープ汁とピューレをくわえて煮る。
  煮えたらルウを加え、調味し、すこし煮込んでできあがり。

★カレー粉は好みの辛さに合わせて増やしたり、スパイス類もお好みで調整してください。

5年 学芸会みどころ

 5年生は「新GOKU参上」を披露します。劇の中で行われる戦い(殺陣)のシーンや、かけあいのシーンの振り付けや動きを自分たち自身で考えてきました。また、各場面で何度も練習を重ねてきました。その成果を本番では存分に発揮します。5年生の迫力ある劇を是非お楽しみください。