こどもたちの様子(5年生)

水泳学習が始まりました。

記事画像1 記事画像2
 6月11日(月)にプール開き朝会があり、今年度の水泳学習が始まりました。
天候に恵まれず、水泳学習ができない日が続いていましたが、無事に全学年最初の水泳学習を終えられました。暑い日差しの下、子供たちは楽しく水泳学習を行っていました。これからも楽しく安全に水泳学習を行っていきます。

芸術鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 6月27日28日と芸術鑑賞教室があります。今日は高学年、低学年が鑑賞しました。
 アコーディオンとピアノによる演奏を聞き、子供たちはボタンがいくつもあるアコーディオンに興味津々でした。最後には、代表の子が学校にあるピアノ式アコーディオン体験をしました。演奏する難しさや楽しさを体験できたようです。

5年生研究授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月22日(金)
今日は今年度第一回目の校内研究授業でした。

5年生が算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習を行いました。「ぐんぐんコース」「しっかりコース」「じっくりコース」の3つに分かれ、合同な図形の書き方について考えました。どのコースの児童も一生懸命かき方を考え、意見を発表していました。

5・6年 非行防止教室

記事画像1 記事画像2
6月18日(月)
今日の5校時に、5・6年生を対象とした「非行防止教室」が行われました。

小岩署からスクールサポーターの刑事さんと駐在所の野中さんをお迎えして、「万引きは犯罪であること」について教えていただきました。子供たちにとっては、万引きは大変身近に起きやすい犯罪です。刑事さんたちからは、実際に万引きをする行為だけでなく、万引きを補助したり盗品と知って転売したりする行為も犯罪であることを教えていただきました。子供たちも、知っているようで知らないことがたくさんありました。

講義を受け、DVD視聴にて「万引きの恐ろしさ」を知った後、次は子供たちによるロールプレイングが行われました。ロールプレイングの中では、各クラスの代表児童が、友達役の刑事さんから万引きの誘いを受けますが、上手く断ることができました。これからも、万引きは犯罪であることを忘れずにいてほしいです。

5年生 運動会見どころ

記事画像1
5年生の表現は、「篠二ソーラン〜躍動〜」です。南中ソーラン節をアレンジしました。力強く、たくましい踊り、複雑な隊形移動に挑戦します。子どもたちの元気な踊りに大きな声援をお願いします。

短距離走では、高学年として最長距離を走ります。カーブを制し、ゴールテープを目指す子どもたちの姿にご注目ください。

5年生は、6年生と共に「篠二騎馬大戦」に出ます。騎馬を組み、仲間と協力して相手の騎馬の帽子を取る。白熱の戦いを、どうぞお楽しみください。