こどもたちの様子(5年生)

5年生 稲刈り

記事画像1 記事画像2
10月12日(木)
6校時に、5年生による「稲刈り」を行いました。春に、鶴岡産の「はえぬき」を植えて以来、主事さんが水の管理や土の管理、スズメ対策までたくさんのことを行ってくれました。お陰で、5年生がこの実りの秋に、たわわな稲穂を収穫することができました。主事さん、ありがとうございました。
子どもたちは、初めての稲刈りに挑む子も多く、真剣な顔で一株ずつ丁寧に刈り取ることができました。自分たちの住んでいる家の周りでは年々自然がなくなっていく中、自然と触れ合えるとても貴重な経験になりました。

5年生 地域安全マップ発表会

記事画像1 記事画像2
10月12日(木)
朝の時間に、5年生が作成した「地域安全マップ」の発表を行いました。
「地域安全マップ」とは、自分たちの住んでいる地域の安全な場所や危険な場所を調べ、地図にまとめたものです。先月19日に保護者の方たちや小岩署の方たちと一緒に、地域のフィールドワークを行い、現場を確認し、写真を撮りました。その写真もマップに貼りました。

今回の発表会は、決勝戦になっており、2つの班による発表を行いました。5年生だけの参加ではなく、4年生と6年生が参加してくれました。4年生は、来年に向けての学習の参考に、6年生は率直な感想を発表してくれました。地域安全マップ作りを通して、自分たちの防犯意識も高めることができました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

5年 ユメセンサーキット

記事画像1 記事画像2
 9月12日(火)にユメセンサーキット〜プロアスリートによる夢の教室〜が行われました。3、4校時に1組、5、6校時に2組で行われました。
 夢先生として授業してくださったのは、元バレーボール日本代表の落合真理選手です。
 前半は体育館で「ゲームの時間」を行い、ゲームを通して全員で協力することの大切さを学びました。後半は教室で「トークの時間」を行い、落合選手が自分の体験談をもとに夢や目標に向かって頑張る素晴らしさや、周りの人に支えてもらっていることへの感謝の気持ちを学びました。
 今回学んだことを生かし、これからの学校生活の中で、自分の目標や夢に向かって頑張っていってほしいです。

5年 社会科見学

記事画像1 記事画像2
 9月14日(木)に5年生が社会科見学で、NHKスタジオパークと日産自動車追浜工場に行ってきました。
 NHKスタジオパークでは、ニュース番組の作られ方を学んだり、実際に自分たちがニュースキャスターになったりなど、普段では経験できないことを経験をすることができ、とてもいい勉強になりました。
 日産自動車追浜工場では、車が完成するまでの工程を実際に工場で見学したり、日産で造られている車の種類などを学ぶことができました。子どもたちも目が釘付けになっていました。
 今回学んだことをこれから先にも生かしていきます。

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁