学校日記

11月27日(月)

公開日
2023/11/27
更新日
2023/11/27

給食室

  • 987151.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034519?tm=20240305134736

世界の料理:スペイン

・パエリア
・牛乳
・スパニッシュオムレツ
・タコポテトサラダ
・ソパ・デ・アホ

パエリア・・・スペインを代表する料理です。バレンシア地方の郷土料理で、さまざまな具材と米を合わせて炊きます。給食では、エビ、イカ、アサリを入れて魚介の旨味を出し、ターメリックで色をつけました。
スパニッシュオムレツ・・・じゃが芋が入ったオムレツで、現地では「トルディージャ」の名前で親しまれ、お好み焼きのように円形状に焼かれるそうです。味付けはシンプルに、塩・コショウでつけました。じゃが芋が入るので、ボリュームがあります。
タコポテトサラダ・・・ドレッシングにバジルを入れ、香りを出しました。
ソパ・デ・アホ・・・「ソパ」=「スープ」「アホ」=「ニンニク」の意味があります。カスティーリャ地方の伝統的なスープで、現地では時間が経って硬くなったパンも入れて一緒に食べるとのこと。みじん切りにしたニンニクがたっぷり入り、豆も入って栄養満点スープになりました。体も温まり、冬におすすめのスープです。