学校日記

5月25日(木)

公開日
2023/05/26
更新日
2023/05/26

給食室

  • 924205.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034278?tm=20240305134736

今日のメニュー
 ハッシュドポークライス
 アーモンドポテトサラダ
 ふわふわたまごスープ
 未生柑
 牛乳

 今日は、洋食を食べました。
 「ハッシュ」は、細かく切るという意味です。よく聞く「ハッシュドビーフ」はイギリス発祥の料理で、細かく刻んだ野菜と薄切りにの牛肉を炒めて煮込んだ料理です。給食では牛肉ではなく豚肉を使っているので、「ハッシュドポーク」です。
 玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒め、コクと甘みを出しています。豚肉のうま味と一緒に煮込んだ野菜の甘みも加わり美味しく仕上がりました。
 子どもたちにも好評だったようで、ほとんどのクラスの食缶が空っぽに。今日もたくさん給食を食べてくれました。