学校日記

7月10日(水)

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

給食室

  • 979E39E0-D79E-4B75-898A-08C9F52BD97D.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/16128172?tm=20240710160310

今日のメニュー

二色トースト(ブルーベリー・チーズ)

牛乳

インゲン豆のクリームスープ

揚げかぼちゃ入りアーモンドツナサラダ

ゆでとうもろこし

 今日は、ゆでとうもろこしを食べました。

 とうもろこしは、皮をむいていない状態のものを八百屋さんから購入して、2年生の皆さんに皮むきのお手伝いをしてもらいました。今日の給食で食べるとうもろこしだよと伝えると大喜びして積極的に手伝ってくれました。皮むきの前にとうもろこしの成長の仕方などをクイズを交えながら学び、匂いや手触り、大きさなど観察をしてスケッチをしました。皮付きのとうもろこしを見たことがある子はいましたが、自分で皮をむいたことのある子は少なかったようで、大賑わいでむいてくれていました。

 子どもたちからは、「とうもろこし大好きだから、たくさん食べる!」「甘くて美味しい!」などの声が聞こえ、笑顔で食べていました。

 2年生のみなさんのおかげで、美味しいとうもろこしを味わうことができました。2年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!