学校日記

7月2日(火)

公開日
2024/07/02
更新日
2024/07/02

給食室

  • 3224A381-A061-48D0-BD59-6D5B0868BD9D.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/16113262?tm=20240702163856

今日のメニュー

とうもろこしごはん

牛乳

鮭のバター醤油かけ

キャベツのお浸し

じゃがもち汁

 とうもろこしは、7月から10月にかけて旬を迎え、ビタミンB郡であるビタミンB1とビタミンB2を特に多く含んでいます。糖質や脂質の代謝を良くするため、疲労回復に役立ちます。今日は、「とうもろこしごはん」でいただきました。茹でたとうもろこしに醤油と塩で味を付け、炊いたごはんに混ぜて胡麻を振りました。

 「じゃがもち汁」のじゃがもちは、蒸した熱々のじゃがいもを潰してでん粉と混ぜ、丸く整形して作ります。熱々のじゃがいもとでん粉を混ぜることで、モチモチとした食感が出来上がります。給食では、味噌汁の具として食べましたが、バター醤油味を付けたり、チーズを加えて焼いて食べるのも美味しいです。子どもたちは、「味噌汁に餅が入ってる〜」「よく噛むとじゃがいもの味がする!」と楽しそうに食べていました。