学校日記

6月28日(金)

公開日
2024/07/01
更新日
2024/07/01

給食室

  • 6F229CEC-8D71-4D27-B81B-5665C2097B0B.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/16110878?tm=20240701144902

今日のメニュー

【郷土料理:宮城県】

あぶら麩丼

牛乳

おくずかけ

ずんだ白玉

 今日は、月に一度の郷土料理です。今月は、宮城県です。

 「あぶら麩丼」は、人参や玉ねぎなどの野菜とあぶら麩を出汁で煮て、卵でとじたものをご飯に乗せた丼です。今日のあぶら麩は、「車麩」を使用しました。車麩が、出汁や調味料、野菜の甘みをぎゅっと吸っていて、一口食べると旨味が口に広がります。子どもたちは、「もちもちしていて美味しい〜!」「お肉かと思った!」など大きいあぶら麩を食べたことがない子もいましたが、好評でした。

 「ずんだ白玉」は、茹でて柔らかくした枝豆をみじん切りと粗みじん切りの2種類の切り方にして豆の食感を残し、砂糖を加えてずんだ餡を作りました。白玉には、豆腐が生地に練りこんであります。豆腐を加えることで、もちもち感が増して、タンパク質も取れます。「ずんだ餡は枝豆からできているんだよ」と伝えると「知らなかった〜!」「だから緑色なんだ!」と感心している姿が見られました。