学校日記

6月6日(木)

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/06

給食室

  • 18F7CC36-2C92-4F1F-A54B-67DF43496E29.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/9441385?tm=20240606164059

今日のメニュー

ごはん

ししゃものごま揚げ

きゅうりとわかめの酢の物

味噌けんちん汁

メロン

 6月4日から6月10日の1週間は、歯と口の健康週間です。

 「歯と口の健康習慣」にちなんで、今日は噛みごたえのある食材を使った「かみかみ給食」を食べました。

 「ししゃものごま揚げ」は、頭から尻尾まで食べられるししゃもを骨までカリカリに揚げることでよく噛んで食べることを意識してもらいました。子供たちからは、「骨まで食べられたよ〜!」「カリカリで美味しい」などという声が聞こえました。

 よく噛んで食べる習慣を身につけることで、虫歯を防いだり、消化を助けて栄養の吸収を高めたりと良いことがたくさんあります。食べ物を飲み込もうと思った時から、さらに10回噛むようにするなど少しずつ意識していきましょう。