学校日記

5月24日(金)

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/27

給食室

  • 7B0A3838-B9E2-4746-AFB5-4A6738ACF65B.jpeg
  • 56ECC8C7-77A4-4F1A-B0DC-4444676EADAF.jpeg
  • 80836281-A1D2-41B7-840A-7349BD3DBD3A.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/5648405?tm=20240527170257

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/5648406?tm=20240527170257

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/5648407?tm=20240527170257

今日のメニュー

 グリンピースごはん

 サバのごまみそかけ

 揚げごぼうの五目きんぴら

 具沢山すまし汁

 メロン

 牛乳


 今日は、入荷の都合で9日に食べることのできなかった、グリンピースごはんを食べました。

 グリンピースは鞘に入ったままのものを八百屋さんから購入し、1年生に鞘むきのお手伝いをしてもらいました。給食を作るお手伝いをできるということで、1年生も大喜び。鞘むきの前に、グリンピースについてクイズを交えながら学びました。みんな大賑わいで鞘を剥いてくれたので、グリンピースご飯も格段においしい出来上がりになりました。

 1年生からは、「鞘むき、もっとしたい!早くご飯食べたい」や「グリンピース嫌いだけど、頑張って食べてみる」との声が聞こえてきました。実際に給食の時間には、「おいしい〜」と笑顔が見られました。

 他の学年の子供たちにはTeamsを通じてお知らせをしたので、苦手な子も頑張って食べてくれたようです。

 今の時期にしか食べられないフレッシュのグリンピース。1年生の皆さんのおかげで美味しく味わうことができました。1年生の皆さん、ご協力ありがとうございました!