学校日記

6月30日(火)

公開日
2026/07/06
更新日
2026/07/02

給食室

今日のメニュー

 ごはん、小松菜ふりかけ

 豆腐のまさご揚げ

 キャベツときゅうりのしらす和え

 根菜のみそ汁

 河内晩柑

 牛乳


 江戸川区の特産品の小松菜をみじん切りにしてごま油で炒め、塩としょうゆで味を整えます。ごま油で炒めることで、風味がまし食欲をそそります。今回は食べ応えをプラスするために砕いた煎り大豆を加えています。

 メインのおかずのまさご揚げは、滑らかになるよう豆腐をざるでこし、そこに鶏ひき肉とエビ、野菜を加えてよく練り上げます。今回はエビをみじん切りにせず、そのまま加えてプリッとした食感を楽しめるようにしてみました。豆腐と肉、エビのうま味に野菜の甘みが加わって美味しく食べることができました。

 今日で6月が終わります。6月中はどちらかといえば、肌寒いような日が多かったように思いますが、夏本番の暑さはこれから。暑さに負けないように、しっかり食べてしっかり体を休めて暑さに負けないように体調を整えましょう。