6月4日(木)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
給食室
今日のメニュー
ごはん
キビナゴのユーリンソース
はるさめサラダ
生揚げとチンゲンサイのスープ
バナナ
牛乳
6月4日から10日の1週間は「歯と口の健康週間」です。給食では、嚙美ごたえのある食材を使った「かみかみ給食」を通じてよく噛んで食べることを意識してもらいます。
今日は、キビナゴをカラッと揚げてユーリンソースをかけていただきました。骨までカリカリに揚げたキビナゴは、頭から尻尾まで骨丸ごと食べることができ、かみかみ給食ではシシャモやワカサギなどと一緒に欠かせない食材です。
一口の噛む回数を増やすことは、虫歯の予防や消化を助けて栄養を吸収しやすくするのに役立ち、体の健康に良いことがたくさんあります。ぜひ、ご家庭でも回数を数えながら、「ひと口30回」を目指して、よく噛んで楽しく食事をいただきましょう!