6月2日(火)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/17
給食室
今日のメニュー
わかめごはん
モウカザメのさざれ焼き
キャベツと小松菜のごま和え
野菜たっぷり汁
河内晩柑
牛乳
今日は、モウカザメのさざれ焼きを食べました。
「さざれ」とは、「細かい」や「小さい」という意味です。細かいパン粉をつけて焼くことから「さざれ焼き」という名前がついたそうです。給食では、サケやとり肉を使うことが多いメニューです。今日は、モウカザメにマヨネーズを塗ってその上にパン粉を振ってこんがり焼きました。子供たちもパン粉のサクサクの食感を楽しみながら、おいしく給食を食べることができたようです。