学校日記

6月2日(火)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/17

給食室

今日のメニュー

 わかめごはん

 モウカザメのさざれ焼き

 キャベツと小松菜のごま和え

 野菜たっぷり汁

 河内晩柑

 牛乳


 今日は、モウカザメのさざれ焼きを食べました。

 「さざれ」とは、「細かい」や「小さい」という意味です。細かいパン粉をつけて焼くことから「さざれ焼き」という名前がついたそうです。給食では、サケやとり肉を使うことが多いメニューです。今日は、モウカザメにマヨネーズを塗ってその上にパン粉を振ってこんがり焼きました。子供たちもパン粉のサクサクの食感を楽しみながら、おいしく給食を食べることができたようです。