学校日記

12月16日(火)

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

給食室

今日のメニュー

 豆腐の中華丼

 切干大根とハムの中華和え

 春雨スープ

 みかん

 牛乳


 12月に入り、さまざまな柑橘類が旬を迎えています。柑橘類には、みかんをはじめとした100種類近くの品種があります。今の時期は、みかんが美味しく食べられる時期です。1月から春先にかけてはポンカン、2月ごろには国産のネーブルオレンジ、初春にかけて伊予柑など、国産の柑橘類がこれから続々と旬を迎えます。

 今日は、デザートにみかんを食べます。みかんには、ビタミンCやカロテノイドが多く含まれていて、風邪の予防などに役立ちます。風邪の予防以外にも、肌荒れ防止にも効果的です。また、みかんの果肉を包んでいる薄皮(じょうのう膜)は、お腹の調子を整えるの役立ちます。

 子供たちは、甘くてみずみずしいみかんを美味しいそうに頬ばっていました。

 明日は、6年生が考えてくれた一品メニューを取り入れた献立です。楽しみにしていてください!