12月16日(火)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
給食室
今日のメニュー
豆腐の中華丼
切干大根とハムの中華和え
春雨スープ
みかん
牛乳
12月に入り、さまざまな柑橘類が旬を迎えています。柑橘類には、みかんをはじめとした100種類近くの品種があります。今の時期は、みかんが美味しく食べられる時期です。1月から春先にかけてはポンカン、2月ごろには国産のネーブルオレンジ、初春にかけて伊予柑など、国産の柑橘類がこれから続々と旬を迎えます。
今日は、デザートにみかんを食べます。みかんには、ビタミンCやカロテノイドが多く含まれていて、風邪の予防などに役立ちます。風邪の予防以外にも、肌荒れ防止にも効果的です。また、みかんの果肉を包んでいる薄皮(じょうのう膜)は、お腹の調子を整えるの役立ちます。
子供たちは、甘くてみずみずしいみかんを美味しいそうに頬ばっていました。
明日は、6年生が考えてくれた一品メニューを取り入れた献立です。楽しみにしていてください!