12月15日(月)
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
給食室
今日のメニュー
ごはん
揚げサケのおろしかけ
きんぴら
ねぎとえのきのみそ汁
牛乳
サケは、秋から初冬にかけて旬を迎えます。サケは身の色から赤身の魚と思われがちですが、白身魚の仲間です。エサとして食べるオキアミなどの色素であるアスタキサンチンによってピンク色をしています。
今日は、このサケに下味をしてカラッと揚げ、大根おろしをかけて食べました。秋から春先にかけて収穫される秋冬大根は水気が多く甘みが強いのが特徴ですが、大根独特の味が苦手な子でも食べやすいようにしょうゆやみりんをとかって味を整えました。大根おろしをかけることで、さっぱりと食べることができたのではないでしょうか?
今週は、給食委員会が主催する『ペロリン賞』ウィークです。給食の食べ残しが少なかったクラスを表彰します。食べ残しゼロを目指して、残さず給食を食べましょう!