日記のすべてを見る

3年社会科見学(3)名主屋敷

公開日
2012/10/30
更新日
2012/10/30

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2967327?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2971367?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2974075?tm=20240305134736

3つ目の見学場所は名主屋敷。

200年程も前からある大きな昔ながらの造りのお屋敷です。

屋根も中の様子も置いてある道具も今の物とは違いますね。

入るときにまたいだ敷居。踏んではいけないということでした。みんな気をつけてまたぎました。その理由も教えてもらってみんな納得。

薄暗い家の真ん中にあるいろり。最初はみんなけむたくてたまらない様子でしたが、この煙が家にとってすごく大事なことがわかると、煙よりも話に食い入っていました。

どれも人が暮らしていくためにうまく役割があったことがわかりましたね。

毎日のように食べるお米のありがたさも感じられたかな?

身の回りに当たり前のようにあるものがどれだけ便利で、今のようになる前の暮らしをしていた人たちの知恵に、気づくことが出来たら素晴らしいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS