4年 理科の学習
- 公開日
- 2018/06/14
- 更新日
- 2018/06/14
できごと
4年生の理科では『電池のはたらき』を学習しています。
電池の数とつなぎ方によって、電流の大きさが違うことを学びました。
プロペラの回るスピードと豆電球の明るさを体験することと、簡易検流計での数値によって結果をまとめました。
根拠を感覚だけで判断するのではなく、数値によって説得力のある結果を導き出します。
見えない電流を見ようとするなど、抽象的な概念の学習が増えてきました。
できごと
4年生の理科では『電池のはたらき』を学習しています。
電池の数とつなぎ方によって、電流の大きさが違うことを学びました。
プロペラの回るスピードと豆電球の明るさを体験することと、簡易検流計での数値によって結果をまとめました。
根拠を感覚だけで判断するのではなく、数値によって説得力のある結果を導き出します。
見えない電流を見ようとするなど、抽象的な概念の学習が増えてきました。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度