学校日記

4年 国語の授業

公開日
2018/05/02
更新日
2018/05/02

できごと

4年生の国語ではあまんきみこさんの「白いぼうし」を学習しています。

今日は、場面の設定を考えました。登場人物やいつの季節か、場所などについてです。

登場人物の定義(人のように話したり、動いたり、自分の意思で行動する人物)をもとに、「夏みかんは登場人物?」や「モンシロチョウは?」など定義をもとに登場人物を確認しました。

授業で一番盛り上がったのは、いつの季節かでした。春と夏にわかれました。「6月だから・・・」「ワイシャツのそでをまくっているから・・・」「夏がはじまったような・・・ようなだから」「夏みかんだから」など様々な意見がでました。

正直ここまで深く考えよると思っていなかったため、次の時間に持ち越しです。宿題で「6月は春か夏か?」「夏みかんの季節は?」を出しました。月曜日が楽しみです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS