学校日記

★ 一之江小の校内研究 ★

公開日
2015/11/27
更新日
2015/11/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2784837?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2787885?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2790012?tm=20240305134736

 一之江小では、研究主題を

【自他を大切にし、共によりよく生きる児童の育成−思い、伝え合う道徳科の充実−】

と設定し、校内研究を進めてきました。1〜6年生までの各学年と、5年生による図工科の授業とで、計7本の研究授業を実施しました。
 今年度に予定した研究授業は11月25日をもって全て終了し、現在、そのまとめの作業に取り組んでいます。

第1回 5月15日 2年1組 道徳「ぴよちゃんとひまわり」
第2回 6月30日 6年3組 道徳「ぼくの名前呼んで」
第3回 9月 4日 4年3組 道徳「花さき山」
第4回 9月11日 3年3組 道徳「泣いた赤おに」
第5回10月21日 5年1組 道徳「すべては天命を果たすために」
第6回10月28日 1年1組 道徳「くりのみ」
第7回11月25日 5年3組 図工「何が見えるかな?何に見えるかな?」

 先日の図工科の実践は、年に1度の「鑑賞の授業」でした。作品の細部に着目し、何が描かれているのか、どんなテーマで描かれたのだろうかと、グループごとに互いの考えを伝え合う作業を通して、芸術作品の見方・感じ方や鑑賞の楽しさを知る授業となりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS