学校日記

給食で世界の料理を味わおう「韓国」

公開日
2026/11/02
更新日
2026/11/02

給食

10月29日(木)こんだて

・ビビンバ

・レバーとポテトのみそがらめ

・わかめスープ

・牛乳


ビビンバの「비빔(ビビン)」は「混ぜる」、「밥(バ)」は「ごはん」という意味で、つなげると「まぜあわせごはん」という意味になります。

具とごはんをしっかり混ぜて食べるのがおいしさのコツです。

具の材料は、白(もやし)、緑(小松菜)、茶色(ひき肉)、黄色(たまご)と3つ以上の色合いの材料を使うようになっているそうです。


わかめスープは韓国のソウルフードとも言うべき料理で、誕生日に食べられるスープとして有名です。
わかめをよく煮こんで作ります。
韓国語では「미역국(ミヨックク)」と言うそうです。

お昼の放送では、給食委員会の献立紹介に韓国出身の先生がスペシャルゲストとして登場しました。
全校のみんなで韓国語の「おいしい」である「맛있어요(マシッソヨ)」を言ってみたりと大盛り上がりでした。