ミラノオリンピック記念「イタリアの料理」
- 公開日
- 2026/02/06
- 更新日
- 2026/02/06
給食
令和8年2月6日(金)こんだて
・あしたばリングパン
・ミラノ風カツレツ
・バジルサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
今月の世界の料理は、2月6日からイタリア北部の都市であるミラノとコルティナダンペッツォで開催される冬季オリンピック・パラリンピックにちなんだメニューです。
あしたばリングパンは、東京都の特産である明日葉のパウダーが練りこんであります。
リングの形は、古代オリンピックで優勝者に贈られたオリーブの冠をイメージしました。
ミラノ風カツレツは、ミラノの名物料理で「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」と言います。
うすくのばした仔牛肉にチーズと細かいパン粉をつけて揚げ焼きにした料理です。
給食では、本場と同じ味わいになるように牛肉を使い、衣に粉チーズを混ぜる工夫をしました。
日本ではミネストローネというとトマト味が多いですが、実は「具沢山のスープ」という意味で、イタリアではトマトが入っていなくてもミネストローネと呼ぶそうです。
ミラノ風の「ミネストローネ・ミラネーゼ」はお米と豆が入っているのが特徴です。
栄養士が以前ミラノで実際に食べた味を再現しました。
カリッと揚がったカツレツが子供たちに大人気でした。
給食時間前から「今日はイタリアの料理ですよね!」と楽しみにしている子が多く嬉しく思いました。