3年算数の授業
- 公開日
- 2024/11/14
- 更新日
- 2024/11/14
校長室より
算数ルームで行われていた3年の習熟度別の授業を参観しました。「1/5+2/5=3/10にならないのはなぜか」という課題。自分の考えをノートやホワイトボードに書いてみんなに説明していました。数直線や図なども用いながら「5等分した1つ分と2つ分を合わせるのだから3/5」になる。「分母が10になるのは5つに分けたのをまた分けているからおかしい」など自分の言葉でみんなに伝えていました。
校長室より
算数ルームで行われていた3年の習熟度別の授業を参観しました。「1/5+2/5=3/10にならないのはなぜか」という課題。自分の考えをノートやホワイトボードに書いてみんなに説明していました。数直線や図なども用いながら「5等分した1つ分と2つ分を合わせるのだから3/5」になる。「分母が10になるのは5つに分けたのをまた分けているからおかしい」など自分の言葉でみんなに伝えていました。
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