学校日記

「便利」について考えよう その2

公開日
2013/02/15
更新日
2013/02/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2588788?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2592518?tm=20240305134736

次に、“ガイドヘルプ体験”です。
2人一組になり、1人はアイマスクを着けます。
もう1人は、歩く道のガイドをします。

ガイド役は「段差があります」「狭い道です」「点字ブロックがあります」と声をかけながら、アイマスクを着けた子に腕をつかませて、一緒に歩きます。

アイマスクを着けていると、少し光を感じるくらいで、近くに何があるのか全くわかりません。
ガイドの腕をつかんではいるものの、自分がどの方向へ歩いているのかが、さっぱりわからないので、足がなかなか進みません。
中には、わりとすいすい歩く子もいましたが・・・

また、こんな体験もしました。
普通に10歩進み、アイマスクを着けて、来た道を10歩戻ると・・・
あれ?
同じ10歩なのに、スタート地点に戻れない!
しかもななめに歩いてた!
見えないことで、いつもとこんなにも違ってくるんですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS