クラブ活動・委員会活動

クラブ活動

手芸 編み物を中心に小物づくりをします。
屋内運動 ドッジボールやバドミントン、バスケットボールなどの運動を、楽しんでやっています。
卓球 サーブやラリーが上手になるように練習をしてから試合を行います。
科学 普段の授業ではなかなかできない科学の実験に、挑戦します。
音楽 みんなで演奏したい曲を決め、楽しく練習に取り組みます。
漫画・イラスト 自分の好きなキャラクターやテーマに沿ったイラストなどを描きます。
パソコン パソコンのプログラミングソフトを使って楽しみながら取り組み、スキルの向上を目指します。
演劇 みんなで考えたストーリーを劇にして、全校の前で発表します。
創作 絵や工作など自分たちでつくってみたいものを考え、楽しくつくります。
バトン・ダンス 選曲からバトンを取り入れた振り付け、構成まで自分たちで考えてダンスをします。
一輪車 みんなが一輪車に乗れるようになることを目標に取り組みます。
室内遊び・昔遊び トランプ・将棋・オセロなどのゲームやけん玉やお手玉等の昔遊びを楽しみます。
屋外運動 野球やサッカーなどの運動を楽しんでやっています。
鉄道クラブ 鉄道についてのクイズを出し合ったり、鉄道について調べたりする活動を主に行っています。

委員会活動

代表 三松のみんなが、明るく、楽しく学校生活を送るために、様々な議題を話し合いをします。
図書 休み時間に図書の貸し出しをしたり、本の整理をします。おすすめの本を紹介します。
掲示 学校の外の掲示版に、季節に合ったかざりを掲示します。廊下の作品や週目標も掲示します。
飼育 ウサギの世話をします。みんながウサギのことを知ったり、飼育小屋に見に来たりできる企画をします。
運動 体育行事に関係した活動や体育倉庫の整理をします。
放送 朝や給食中、掃除の時間に放送をかけています。三松のみなさんが楽しめるような放送をしています。
給食 一階昇降口にある給食ホワイトボードに、その日の献立で使用している食材を掲示して全校児童にお知らせしています。
集会 全校児童が楽しめる集会を計画し、運営しています。
環境 巻き芯と上履きのリサイクル活動や花壇の整備を行い、三松の環境を整えています。
保健 健康で安全な学校生活を送るため、校内の石けんや消毒用アルコールの補充をしたり、水質検査をします。