学校日記

3年生 理科「風とゴムのはたらき」

公開日
2021/07/17
更新日
2021/07/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2587302?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2591442?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2594238?tm=20240305134736

2年生の生活科の学習で取り組んだことを思い出しながら、風やゴムの力を使ったおもちゃ作りをして、理科の学習をスタートさせました。

「なんで風車は回るの?」➡「風受けが重要なのかな?」
「ぱっちんガエルは何で跳ぶの?」➡「ゴムが戻ろうとしている?」

おもちゃ作りをしながらも、おしゃべりの中に大切な言葉がたくさん!
その気付きから、課題をつくり、予想を立て、データを取り、記録をして考察するといった実験へと学習を進めました。科学的な思考の第一歩です。

「楽しい!」を「どうして?」や「ふしぎだなぁ!」に変えて考えるのが、理科の学習のおもしろい所。子供たちにも、そんな疑問や感動を味わえる学習をしていきたいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS