こどもたちの様子(4年生)

もぐもぐチャレンジウィーク

記事画像1 記事画像2
12月4日(月)

1日からはじまったもぐもぐチャレンジウィークも2日目です。
給食委員会もはりきって活動してくれています。
この日はみんなが大好きなカレーライスで、ほとんどのクラスが完食することができました。今日はカレーのレシピを紹介します。


材料(4人分)
 炒め油        適量
 にんにくしょうが  1かけづつ
 豚こま肉      150gg
 にんじん      1本
 たまねぎ      1こ
 水         350ml
 とんこつとりがら  20gづつ
 じゃがいも     2こ
 カレー粉      1.5g
 マーガリン     25g
 小麦粉       30g
 チャツネ      10g   
 トマトピューレ   20g
 しおこしょう    3g
 ウスターソース   16g
 しょうゆ      少々    
 ガラムマサラ・オールスパイス・タイム粉・ベーリーフ粉  適量

*作りかた*
1.とんこつとりがらでスープをとる。(コンソメでも可)
  フライパンにマーガリンを溶かして小麦粉を加えて練り、ブラウンルウする。
  更にカレー粉をくわえて練る。
  ※焦げやすいので注意
2.鍋に油を熱し、にんにくしょうがを炒めて香りをだす。
  豚こまとカレー粉を少し加えて炒める。
3.野菜も加えて炒める。スープ汁とピューレをくわえて煮る。
  煮えたらルウを加え、調味し、すこし煮込んでできあがり。

★カレー粉は好みの辛さに合わせて増やしたり、スパイス類もお好みで調整してください。

4年生 区学芸会

記事画像1
 4年生は30日に区の学芸会がありました。江戸川区総合文化センターで『寿限無』を披露してきました。学校の代表としての自覚をもち、演技だけでなく、鑑賞態度やバス移動の姿勢も大変素晴らしかったです。前日の集会では全校から応援を受けました。

4年 学芸会みどころ

記事画像1
 4年生は落語「寿限無」を披露します。ある家族に生まれた子供に付けられた名前にまつわる物語です。いったいそれはどのような名前になるのでしょうか?演目を見た後はついその名前をつぶやいてしまうかもしれません。
 セリフの言い方や体の動かし方を友達同士で考えたりと、自分に与えられた役割を果たすために一生懸命練習を重ねてきました。3年ぶりの4年生の学芸会の劇を是非お楽しみください。

4年生 社会科見学

記事画像1 記事画像2
9月22日(金)に4年生は社会科見学に行ってきました。
大田清掃工場、水の科学館、がすてなーにの3か所を見学しました。子ども達は施設の人の説明を真剣にメモを取りながら聞いていました。
また、実際に体験したりしながら学んだことで、これからの総合での環境学習や社会科学習に生かせる見学になった子どもたちも多かったようです。

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁