こどもたちの様子(4年生)

水泳学習が始まりました。

記事画像1 記事画像2
 6月11日(月)にプール開き朝会があり、今年度の水泳学習が始まりました。
天候に恵まれず、水泳学習ができない日が続いていましたが、無事に全学年最初の水泳学習を終えられました。暑い日差しの下、子供たちは楽しく水泳学習を行っていました。これからも楽しく安全に水泳学習を行っていきます。

芸術鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 6月27日28日と芸術鑑賞教室があります。今日は高学年、低学年が鑑賞しました。
 アコーディオンとピアノによる演奏を聞き、子供たちはボタンがいくつもあるアコーディオンに興味津々でした。最後には、代表の子が学校にあるピアノ式アコーディオン体験をしました。演奏する難しさや楽しさを体験できたようです。

4年生 水道キャラバン

記事画像1 記事画像2
6月21日の5,6校時に東京都水道局の方々にお越しいただき、水道キャラバンを実施しました。

私たちが普段飲んでいる水はどのようにして届けられているのか、ダムや水源林などの役割をクイズを交えて楽しくわかりやすく教えていただきました。
中でも、子供たちの関心が高かったのは、汚れた水を浄化する実験です。薬品を使い、きれいな水にする過程では驚きの声が多くありました。実際に体験したことで安全な水が手元に届けられるまでの理解が深まりました。
今日の活動を通して、社会科や総合の学習に生かすだけでなく、「水道メッセンジャー」として水を大切にする気持ちを忘れずに過ごしてほしいです。

4年生 運動会見どころ

記事画像1
4年生は高学年の仲間入りということで今までとは違ったかわいらしさからの卒業です。

4年生の短距離走は1番初めの得点種目となります。
個人戦ですが、一人ひとり「ゴールの先まで駆け抜ける」を合言葉に80m走のベストを尽くします。

団体種目では「勝負は一瞬 全力棒引き」では、4年生の団結力が試されます。勝負は一瞬、23対23のガチンコ勝負です。最後の1本まで全力で引き合う4年生にご声援をよろしくお願いします。

表現「篠二御神楽」では、太鼓の拍子に合わせて扇と錫杖(しゃくじょう)を持って踊ります。
3年生までの明るく元気な表現とは変わり、「渋み」をテーマにしています。
また、4年生には高難度の「扇回し」にも挑戦しました。
BGMは太鼓のみ、淡々と進む舞の中にある、華麗さと力強さにご期待ください。


4年生、一人ひとりのひたむきに頑張る姿に温かいご声援をお願い致します。

4年スケート教室

記事画像1 記事画像2
4月24日(火)4年生が江戸川スポーツランドへスケート教室に行きました。
始めは、手を放してすべることができなかった子も練習を重ねるうちに楽しくスケートをする様子がたくさん見られました。
最後まで講師の先生の話をしっかり聞いて取り組むことができました。