こどもたちの様子(4年生)

4年生 社会科見学

記事画像1 記事画像2
9月22日(金)に4年生は社会科見学に行ってきました。
大田清掃工場、水の科学館、がすてなーにの3か所を見学しました。子ども達は施設の人の説明を真剣にメモを取りながら聞いていました。
また、実際に体験したりしながら学んだことで、これからの総合での環境学習や社会科学習に生かせる見学になった子どもたちも多かったようです。

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁

お話給食 14ひきのかぼちゃ

記事画像1
9月11日(月)

2学期の読書週間にあわせ、お話給食をしました。
今回は秋なので「14ひきのかぼちゃ」を選びました。

お話にでてくるかぼちゃコロッケをつくったのですが、実はスープにも隠れかぼちゃが入っています。
「かぼちゃどこ!?」と一生懸命隠れかぼちゃを探している子供たちもいました。
たくさんの量は入っていないので、入っていた人はラッキーです。

この絵本はシリーズになっていて、14ひきのねずみ一家がひっこしをしたり、あきまつりをしたり、もちつきをしたりとさまざまなお話があります。
図書室にもおいてあります。ぜひ読んでみてください。

*こんだて*
セサミパン
かぼちゃコロッケ
アーモンドサラダ
ミネストローネ
りんご

4年 下水道出前授業

記事画像1 記事画像2
東京都下水道局による出前授業が行われました。
沈殿に関する実験やティッシュペーパーとトイレットペーパーの水の溶け具合を知る実験を行いました。そこから、汚れた水をきれいにするためには、時間や手間がかかることや家庭から出る水の扱い方を学びました。
今日の学習がこれからの総合の環境学習につながるといいですね。

2学期の給食が始まりました。

記事画像1
8月28日(月)
2学期の給食がスタートしました。
最初は夏休み明けでもさっぱりたべられる冷やしうどんにしました。

教室にいくと、うどんをすする気持ちいい音が響いていました。
また、黒糖は沖縄でよくとれるという話をすると、沖縄の地理について質問があがりました。食べ物をきっかけにいろいろな分野に興味を持ってくれていることがうれしかったです。
2学期もよろしくお願いします。

*こんだて*
冷やしきつねうどん
揚げじゃがいものそぼろ煮
黒糖きなこ寒天