こどもたちの様子(3年生)

生き物さがし

記事画像1 記事画像2
6月1日(金)プール掃除前に、3年生が生き物探しをしました。

網を片手に、滑らないように気を付けながらプールの底をガサガサ。
たくさんのヤゴやマツモムシを見つけることができました。

捕まえた生き物は、3年生教室と田んぼの中で飼育中です。

3年生 運動会見どころ

記事画像1 記事画像2
3年生表現は、ダンス「1×1(ワンバイワン)」です。「一人一人が主役」と「一致団結」をテーマに、一生懸命ダンスの練習を重ねてきました。ダンスの途中、グループで「花」を表現します。運動会当日、各グループがどんな花を表現するのか楽しみにしていてください。

3年生団体競技は、「ファイト!イッパツ!〜仲間と共に勝利の綱へ〜」です。障害物を越えて、綱引きを行います。練習では作戦会議を行い、いかに綱へ早く辿り着けるか考えてきました。戦略と力のぶつかり合いをご覧ください。勝負の前の掛け声も必見です。

3年生短距離走は、今年は距離が伸びて80mを走ります。カーブの曲がり方をたくさん練習してきました。日頃の練習の成果を発揮して、ゴールまで全速力で駆け抜けます。最後までご注目ください。

3年生全員、どの競技にも全力で取り組みます。温かいご声援をよろしくお願いします。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
4月16日(月)
今日の3時間目に1年生を迎える会が行われました。集会委員による篠二小クイズは全校でとても盛り上がりました。2年生からは、1年生の時に育てたアサガオの種がプレゼントされました。最後に1年生から「ゆめをかなえてドラえもん」の歌の披露がありました。みんな大きな声で元気よく歌い、篠二小の一員としてとてもがんばっていました。