こどもたちの様子(3年生)

ダンスクラブ紹介集会

記事画像1
2月22日(木)
朝の時間に、「ダンスクラブ発表紹介集会」を行いました。

ダンスクラブの子どもたちが、これまで練習してきたダンスを披露しました。
見ている子どもたちも集中して、鑑賞することができました。

ダンスで使用した曲
1.Perfume(パフューム) TOKYO GIRL
2.Austin Mahone(オースティン・マホーン) Dirty Work

2.の曲は、ブルゾンちえみさんの台詞「35億」でも有名になったあの曲です。
子どもたちも決めポーズを作りながら、ダンスを最後まで踊ることができました。
楽しい朝の時間になりました。

オリパラ給食〜長野県〜

記事画像1
2月7日(水)

1998年2月7日の今日長野で冬季オリンピックが開催されました。
それに合わせて長野県の郷土料理給食をつくりました。

長野県塩尻市の学校給食から生まれたキムタクごはんは、キムチとたくあん、炒め豚肉が絶妙な組み合わせです。たくあんが入ることでよく噛むことも意識することができます。

鶏の山賊焼きは焼きと言いますが実際が揚げて調理をしています。
昔は油が高価で、フライパンの端にあぶらをよせて揚げやきにしていたことや、山賊=ものを取り上げるの語呂合わせだったなどさまざまな説があります。

特にキムタクごはんは子供たちからもっと食べたい!と声があがるほど好評でした。

9日は韓国料理が登場します!

*こんだて*
キムタクごはん
鶏の山賊焼き
キャベツのゆかり和え
大平
りんご

校内書き初め大会

記事画像1
1月10日(水)・11日(木)に校内書き初め大会が行われました。
1〜2年生は硬筆、3〜4年生は毛筆でそれぞれの学年の題字を書きました。新年を迎え、書き初め作品を書くことにより、日本の伝統行事にもふれることができたと思います。
文字の形や、大きさ、配列、字配り等にも気を付け、丁寧に書きました。
書いた作品は13日(土)〜19日(金)まで各クラス前の廊下に展示されます。どうぞご覧ください。

もぐもぐチャレンジウィーク

記事画像1 記事画像2
12月4日(月)

1日からはじまったもぐもぐチャレンジウィークも2日目です。
給食委員会もはりきって活動してくれています。
この日はみんなが大好きなカレーライスで、ほとんどのクラスが完食することができました。今日はカレーのレシピを紹介します。


材料(4人分)
 炒め油        適量
 にんにくしょうが  1かけづつ
 豚こま肉      150gg
 にんじん      1本
 たまねぎ      1こ
 水         350ml
 とんこつとりがら  20gづつ
 じゃがいも     2こ
 カレー粉      1.5g
 マーガリン     25g
 小麦粉       30g
 チャツネ      10g   
 トマトピューレ   20g
 しおこしょう    3g
 ウスターソース   16g
 しょうゆ      少々    
 ガラムマサラ・オールスパイス・タイム粉・ベーリーフ粉  適量

*作りかた*
1.とんこつとりがらでスープをとる。(コンソメでも可)
  フライパンにマーガリンを溶かして小麦粉を加えて練り、ブラウンルウする。
  更にカレー粉をくわえて練る。
  ※焦げやすいので注意
2.鍋に油を熱し、にんにくしょうがを炒めて香りをだす。
  豚こまとカレー粉を少し加えて炒める。
3.野菜も加えて炒める。スープ汁とピューレをくわえて煮る。
  煮えたらルウを加え、調味し、すこし煮込んでできあがり。

★カレー粉は好みの辛さに合わせて増やしたり、スパイス類もお好みで調整してください。

3年 学芸会みどころ

 3年生は「どろぼう学校」をやります。劇中のダンスや衣装も子ども達自身で考えました。ポーズや動きもグループで工夫されています。
 個性豊かな登場人物になりきって演じます。楽しんでご覧ください。