こどもたちの様子(2年生)

水泳学習が始まりました。

記事画像1 記事画像2
 6月11日(月)にプール開き朝会があり、今年度の水泳学習が始まりました。
天候に恵まれず、水泳学習ができない日が続いていましたが、無事に全学年最初の水泳学習を終えられました。暑い日差しの下、子供たちは楽しく水泳学習を行っていました。これからも楽しく安全に水泳学習を行っていきます。

芸術鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 6月27日28日と芸術鑑賞教室があります。今日は高学年、低学年が鑑賞しました。
 アコーディオンとピアノによる演奏を聞き、子供たちはボタンがいくつもあるアコーディオンに興味津々でした。最後には、代表の子が学校にあるピアノ式アコーディオン体験をしました。演奏する難しさや楽しさを体験できたようです。

2年生 運動会見どころ

記事画像1 記事画像2
2年生は団体競技、表現共に「去年とは一味違う!」をテーマに、自分たちが成長した成果を発揮します。
 団体競技「全速力タイフーン〜結果にコミットする〜」では、友達と協力しながら台風のようにチームで棒をつなぎます。
 表現「シノニンジャ〜しゅぎょうのまき〜」は、自分たちでポーズを考えたり、人によって動くタイミングが違ったり、自分たちで考えながら動く場面がたくさんあります。自分で考えて動くことを意識しながら練習してきました。すばやく、かっこよく動く姿は本当に忍者のようです。
 チーム2年生。全員で力を合わせ、かっこいい所を見せつけます。ご声援、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
4月16日(月)
今日の3時間目に1年生を迎える会が行われました。集会委員による篠二小クイズは全校でとても盛り上がりました。2年生からは、1年生の時に育てたアサガオの種がプレゼントされました。最後に1年生から「ゆめをかなえてドラえもん」の歌の披露がありました。みんな大きな声で元気よく歌い、篠二小の一員としてとてもがんばっていました。