こどもたちの様子(1年生)

もぐもぐチャレンジウィーク

記事画像1 記事画像2
12月4日(月)

1日からはじまったもぐもぐチャレンジウィークも2日目です。
給食委員会もはりきって活動してくれています。
この日はみんなが大好きなカレーライスで、ほとんどのクラスが完食することができました。今日はカレーのレシピを紹介します。


材料(4人分)
 炒め油        適量
 にんにくしょうが  1かけづつ
 豚こま肉      150gg
 にんじん      1本
 たまねぎ      1こ
 水         350ml
 とんこつとりがら  20gづつ
 じゃがいも     2こ
 カレー粉      1.5g
 マーガリン     25g
 小麦粉       30g
 チャツネ      10g   
 トマトピューレ   20g
 しおこしょう    3g
 ウスターソース   16g
 しょうゆ      少々    
 ガラムマサラ・オールスパイス・タイム粉・ベーリーフ粉  適量

*作りかた*
1.とんこつとりがらでスープをとる。(コンソメでも可)
  フライパンにマーガリンを溶かして小麦粉を加えて練り、ブラウンルウする。
  更にカレー粉をくわえて練る。
  ※焦げやすいので注意
2.鍋に油を熱し、にんにくしょうがを炒めて香りをだす。
  豚こまとカレー粉を少し加えて炒める。
3.野菜も加えて炒める。スープ汁とピューレをくわえて煮る。
  煮えたらルウを加え、調味し、すこし煮込んでできあがり。

★カレー粉は好みの辛さに合わせて増やしたり、スパイス類もお好みで調整してください。

11月24日 1年生 生活科見学

記事画像1 記事画像2
11月24日に生活科見学で、千葉市動物公園へ行きました。天候にも恵まれて、ペンギンやレッサーパンダなどの動物を観察することができました。子供たちは、見学のルールをしっかり守り、元気に帰ってくることができました。

1年 学芸会みどころ

1年生は初めての学芸会で
『PEACE OF WORLD』というオリジナル作品を演じます。

子供たちが船に乗り、様々な国を訪れます。
夏休みの大冒険が始まります。

「世界は一つ」この言葉をテーマに作り上げました。
1年生の元気なセリフや動きを楽しみにしていてください!

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁

お話給食 14ひきのかぼちゃ

記事画像1
9月11日(月)

2学期の読書週間にあわせ、お話給食をしました。
今回は秋なので「14ひきのかぼちゃ」を選びました。

お話にでてくるかぼちゃコロッケをつくったのですが、実はスープにも隠れかぼちゃが入っています。
「かぼちゃどこ!?」と一生懸命隠れかぼちゃを探している子供たちもいました。
たくさんの量は入っていないので、入っていた人はラッキーです。

この絵本はシリーズになっていて、14ひきのねずみ一家がひっこしをしたり、あきまつりをしたり、もちつきをしたりとさまざまなお話があります。
図書室にもおいてあります。ぜひ読んでみてください。

*こんだて*
セサミパン
かぼちゃコロッケ
アーモンドサラダ
ミネストローネ
りんご

2学期の給食が始まりました。

記事画像1
8月28日(月)
2学期の給食がスタートしました。
最初は夏休み明けでもさっぱりたべられる冷やしうどんにしました。

教室にいくと、うどんをすする気持ちいい音が響いていました。
また、黒糖は沖縄でよくとれるという話をすると、沖縄の地理について質問があがりました。食べ物をきっかけにいろいろな分野に興味を持ってくれていることがうれしかったです。
2学期もよろしくお願いします。

*こんだて*
冷やしきつねうどん
揚げじゃがいものそぼろ煮
黒糖きなこ寒天

1学期の給食が終了しました。

記事画像1
7月19日(水)

1学期の給食が無事終了しました。ありがとうございました。
最終日は夏野菜がたっぷりのカレーライスです。
サラダも夏が旬のえだまめコーンをいれてカラフルになりました。
夏野菜には火照った体を冷やしてくれたり、夏バテ予防など様々な効能があります。
夏休み中もバランスのいい食事をとって元気に過ごしてほしいです。

*こんだて*
夏野菜カレーライス
まめまめサラダ
Aアップルポンチ
Bオレンジポンチ

七夕こんだて

記事画像1 記事画像2
7月7日(金)

七夕にちなんだメニューとして、星をたくさんつかいました。
そうめん汁には星のかまぼこを、かんてんには星のナタデココとパイナップルをちらしました。子供たちは大喜びで食べてくれました。

*こんだて*
かき揚げ丼
土佐漬け
そうめん汁
天の川寒天

世界の料理 メキシコ編

記事画像1
7月6日(木)

この日は、暑い季節にぴったりのメキシコ料理にしました。

チリビーンズライスは、金時豆と白いんげん豆の二種類をつかい、トマトピューレやチリソースなどと一緒によく煮込んで作りました。トマトの旨みとスパイスがクセになる味です。
メキシカンサラダにはトマトやチースをつかい、トッピングとしてトルティーヤをイメージした揚げワンタンをのせました。
豆が苦手な子供たちもパクパクたべてくれました。

*献立*
チリビーンズライス
メキシカンサラダ
野菜スープ

世界の料理 ハワイ編

記事画像1
6月6日(火)

世界の料理でハワイの料理を紹介しました。

ハワイといえばロコモコ丼です。もともとは学生向けのファーストフードとして始まったロコモコですが、近年はハワイの郷土料理として親しまれています。
本来はご飯にハンバーグ、目玉焼き、ソースをかけて食べますが、給食で目玉焼きを1つ1つ焼くことは難しかったので、野菜にいりたまごをまぜました。そこに給食室特製のソースをかけていただきます。
彩りもよく、おいしくいただきました。

また、南国フルーツの代表であるパインをたっぷりと使ったパインケーキも焼きました。
トロピカルな風味がロコモコとよく合います。

ハンバーグとケーキは争奪戦になったようで、子供たちも喜んで食べていました。

*こんだて*
ロコモコどん
ひよこ豆と野菜のスープ
パインケーキ