『グリーンプラン推進校』とは

本校は、NPO法人えどがわエコセンターより、平成28年度『グリーンプラン推進校』に採択されました。
『グリーンプラン推進校』とは、えどがわエコセンターと協働し、各園・学校における環境学習を推進するモデル校です。えどがわエコセンターからは、環境学習に役立つ豊富な情報が入手でき、経費の支援を得ることができます。また、他校の活動状況の情報交換の場にもなります。

「NPO法人えどがわエコセンター」へのリンク(外部ページ)は、こちらです。

本校における活動

本校では、校内に広がる学校園における植物栽培活動を活動を通して、校内の緑化活動を推進していきます。
その際、「学校緑化アーカイブ」として、各学年の栽培活動の様子や植物の育て方について記録・保存を行い、切れ目のない継続的な緑化活動を校内で続けていきます。その様子を学校ホームページで発信していきます。

平成29年度 もったいない運動 区長賞 受賞

もったいない運動えどがわ区長賞受賞 (画像 2)

もったいない運動えどがわ区長賞受賞
平成29年6月3日(土)
総合文化センターで行われた「環境フェア2017」で環境をよくする運動中央大会の表彰がありました。その中で、本校が「もったいない運動えどがわ区長賞」に選ばれました。全校朝会にて児童代表の代表委員長に表彰しました。これは昨年度の本校グリーンプラン推進校としての活動が評価されての受賞です。子どもたち全員の学習活動に贈られたものです。今年度も継続して残菜をゼロにしたり、リサイクルしたり、植物を大事に育てたりエコに向けた学習活動を進めていきます!
もったいない運動えどがわ区長賞受賞

各学年の緑化活動

5年 ジャガイモの種芋植え (画像 2)
5年 ジャガイモの種芋植え
3月
中庭にて、5年生がじゃがいもの種芋を植えました。

穴を深く掘って、種芋を植えます。種芋の上に、本ジャガイモができることを主事さんから教えてもらいました。子どもたちは驚いた様子で、春になって芽を出すのが待ち遠しいそうでした。

この後、大きく成長したジャガイモの葉は、6年生の理科の実験(光合成)にも使います。みんな、楽しみにしていてくださいね。

記事にジャンプ
さくら
春の訪れ
4月
学校に、春が訪れました。

篠崎第二小学校に、さくら門という名前の登校口があるのをご存知でしょうか。
古木の桜と新しく植えられた桜が仲良く並んで、子どもたちの登校を見守っています。
今が満開で見頃です。

記事にジャンプ
理科栽培委員会 白花ホウセンカ (画像 1)
理科栽培委員会 白花ホウセンカ
5月
理科栽培委員会にて、白花ホウセンカの種を植えました。
委員会の子どもたちは、心を込めて、丁寧に種をまいていました。

写真は、発芽した様子です。
白花ホウセンカは、6年生理科「植物の成長と水の関わり」でも使用する予定です。

記事にジャンプ
1年生の重要任務 (画像 2)
1年生の重要任務
5月
ランチルームで1年生が重要な任務を任されました。給食に出るグリンピースご飯のために、全校分のグリンピース鞘むきを行いました。グリンピースの鞘の感触、鞘に入っている豆の様子などを体感しました。給食時間が楽しみです!

記事にジャンプ
田植え (画像 1)
田植え
5月
5年生が田植えをしました。主事の岡澤さんが秘密兵器を作成してくれたので、このような形で行いました。どのくらい収穫できるでしょうか。楽しみです!

記事にジャンプ
6年理科「植物の成長と日光の関わり」 (画像 1)
6年理科「植物の成長と日光の関わり」
6月
6年生が理科の授業で、ジャガイモの葉を使った実験をしました。
日光をたくさん受けたジャガイモの葉に養分であるでんぷんが貯まるかどうか、
アルミ箔を被せて実験をしました。
実験は、見事、天候にも恵まれ成功しました。

ジャガイモ掘りも行う予定にしています。
みんな楽しみです。

記事にジャンプ
特報? (画像 1)
特報?
6月
中休みに職員室前の水田に子どもたちがたくさん集まっていました。稲によじ登ったヤゴが脱皮している瞬間だということで、子どもたちが目をキラキラ輝かせながら興奮して観察していました。そしてトンボになった時、最高潮に感動して、その場からみんな離れません。その様子を見ていた教員たちは「これが学習意欲をもった観察か!」と感心していました。子どもたちも先生たちもヤゴから学ぶことの多い休み時間でした。以上、特報?でした。

記事にジャンプ
地域の方の善意 (画像 1)
地域の方の善意
6月
玄関受付に桔梗のきれいな花が飾られています。これは学校の向かいにある花畑をお世話していらっしゃる地域の方が、「学校公開でしょうから飾ってください」と持ってきてくださいました。本当に温かい心の方々の多い地域だなと実感して感動しました。地域の皆さんに囲まれて本校の児童は本当に幸せです。ありがとうございます!

記事にジャンプ
植物も元気に育つ篠二小 (画像 1)
植物も元気に育つ篠二小
6月
主事の案内で本校の植物の様子をチェックしました。28年度本校はグリーンプランに参加しています。植物の世話や観察を通して様々な学習を行っています。また写真のように植物の名前が隠されているものがあります。これも学習の一環です。5年生の植えた稲も今年は随分と元気に成長しています。子どもたち同様に植物もみんなグングン育ってほしいと願っています。

記事にジャンプ
縁の下の力持ち(用務主事さん方) (画像 1)
縁の下の力持ち(用務主事さん方)
7月
梅雨の真ん中ですが、太陽が顔を出し、強い日差しが降りそそいでいます。子供たちも「プールに入れるぞー」と大喜び!こんな日差しの中でも子供たちが育てている植物の世話を本校の主事さん方は、毎日しています。学校便り「光る子」の校長欄でもお伝えした通り、本校には果物・野菜だけで35種類が植えられています。学年や委員会の子供たちと一緒にその生長を見守り、子供たちが笑顔になれるよう要務主事さん方が協力してくださっています。梅雨が明けて、たくさんの花が咲き、野菜の収穫の喜びでいっぱいになるといいですね。いっしょにお世話をしてくださった主事さん方に、お礼の気持ちが伝えられる子供たちに育っていってほしいと願っています。

記事にジャンプ
野菜に実がつきました (画像 2)
野菜に実がつきました
7月
野菜に実がなりました。花が枯れて心配そうにしている子もいましたが、そこから実ができて、みんなとても嬉しそうでした。
おいしい野菜が収穫できるように、これからもお世話をがんばってほしいです。

記事にジャンプ
とうもろこしの皮むき (画像 1)
とうもろこしの皮むき
7月

1年生にまた重大なミッションをお願いしました。
本日の給食に出すゆでとうもろこしの、とうもろこしの皮むきです。

ちょっと固い皮もありましたがさすが1年生。みんなで助け合って上手に剥いていました。皮からとうもろこしの実が見えたときはみんな喜んでいました。

ゆでとうもろこしとても美味しかったです!

記事にジャンプ
水育(4学年)を開催しました。 (画像 1)
水育(4学年)
7月
4年生は、「水育(みずいく)」を行っています。これは、企業が出前授業で行っているもので、4年生の先生方が招いての開催です。「水を育む森にはどんな働きがあるのだろう?」「水を大切にするために私たちにできることは何だろう?」等の質問に対し、実験や視覚教材を通して考え、意見を互いに交換し、自分の考えをさらに深める活動です。教室の中だけでなく、外からも専門家を招き、また必要に応じて教室の外に飛び出してダイナミックに自分の周りにある今まであたりまえだと思っていた物への理解を深めています。

記事にジャンプ
恵みの雨 (画像 1)
恵みの雨
7月
プールで泳ぎたい子どもたちにとっては、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃でしょう。しかし、田んぼの稲にとっては恵みの雨です。本校5年生が育てている稲も随分と生長しました。

記事にジャンプ
校庭池のメダカ (画像 1)
校庭池のメダカ
7月
天気も良く、プールからは子供たちの大歓声が聞こえています。さて、校庭の職員室前にある池ですが、今まで子供たちも「メダカ」が泳いでいると思っていましたが、よくよく調べてみると・・・とてもよく似た魚の「カダヤシ」というグッピーの仲間の外来種でした。このカダヤシさんには、この夏休み中に別の場所に移ってもらい、本当のメダカさんたちが住む池に変えていければと考えています。子供たちが「みんなでおゆうぎしている」のをのぞく姿を楽しみにしていてくださいね。

記事にジャンプ
夏のシンボル咲きました (画像 1)
夏のシンボル咲きました
8月
校長室前の向日葵が咲きました!3年生が理科の学習で植えたものです!これからグングンと伸びてさらにたくさんの向日葵が咲くことでしょう。

記事にジャンプ
本日の収穫!! (画像 1)
収穫!!
8月
学校の中庭では様々な野菜が収穫の時を迎えています。夏休み中も主事さんや理科栽培委員会の児童が、毎日水やりをして、植物を大切に育てています。たくさんの野菜を収穫することができました。おうちにもって帰り家族と一緒においしく食べてほしいですね。

記事にジャンプ
ヒマワリの種はいくつある? (画像 3)
ヒマワリの種はいくつある?
9月
事務室前や中庭の花壇には、3年生が理科の学習で観察するヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドなどが植えられています。
一部のヒマワリの花にはネットを被せていますが、これは1つの花から取れる種の数を調べるためです。子どもに予想してもらうと、「5こ!」という子から「1000こ!」という子もいて様々です。実際に今後の学習で数えていく予定です。

記事にジャンプ
生活科見学2年生 7 (画像 1)
生活科見学2年生
9月
 現在グループ行動です。マグロが元気に泳いでいました。

記事にジャンプ
収穫しました! (画像 1)
収穫しました!
9月
田植えをした稲を収穫しました。毎年、稲の管理をしてくださっている主事さんたちよると豊作だそうです。脱穀、精米して家庭科の調理実習でおいしくいただきました。

記事にジャンプ