すくすくスクールとは

小学校の放課後や学校休業日に、校庭・体育館などの施設を利用して、児童がのびのびと自由な活動ができる事業です。遊びや学び・集団生活・多くの人とのふれあいを通じて視野を広げ、子供自らが発想し、コミュニケーション力を高め年齢に応じた自立を目指します。学校・地域・保護者の連携によって世代の違う多くの大人や異年齢の児童と交流し豊かな心を育みます。

すくすくスクールについてのくわしい説明は、江戸川区のホームページをご覧ください。

すくすくスクール 表彰

すくすく表彰
2015年11月、東京都教育委員会から本校すくすくスクールが左記の表彰をいただきました。江戸川区内でも7校しか表彰されていないそうです。表彰の理由は、すくすくスクール内での活動「茶道や水墨画、囲碁、将棋、ベーゴマやお手玉などの昔の遊び等」を、地域のサポーターと協力して充実させてきたことからです。

すくすくだより

すくすくスクールの活動風景

平成28年度 すくすくスクールまつり

すくすくまつり1
平成28年11月19日(土)に『すくすくスクールまつり』が行われました。 たくさんの方々が参加してくださいました。
すくすくまつり2
体育館が一日限りのお祭り仕様になりました!
すくすくまつり3
ストリートダンスを披露してくれました。
すくすくまつり4
お話会の様子です。
すくすくまつり5
茶道も行いました。
すくすくまつり6
みんな大好きなけん玉です。

すくすく茶道教室 平成28年2月23日
 本校和室にて金子八重子先生の指導の下行われました。
 校長先生も参加し、みんなで貴重な経験をしました。
すくすく茶道 すくすく茶道すくすく茶道


          
折り紙ちぎり絵づくり 平成26年5月18日(月)
 折り紙をちぎって、かえるやあじさいのデザイン画に貼っていきます。
 色鮮やかな力作が完成しました!
すくすくちぎり絵   すくすくちぎり絵


           
ストリートダンス教室 平成26年5月20日(水)
 体育館で定期的に行います。今日は第1回目でした。
 興味のある人はぜひ参加しましょう!
 見学大歓迎です!!
ストリートダンス教室の案内
「ストリートダンス」、「囲碁」、「水墨画」の3教室の申込み
ストリートダンス教室



ドッジボール大会 平成26年6月6日(土)
 体育館でドッジボール大会を行いました。
 たくさんの子どもたちと保護者が参加してくださり大変盛り上がりました。
 高学年VS大人の試合は高学年が勝ちました!
 子どものパワーはすごいです!
すくすくドッジボール大会   すくすくドッジボール大会   すくすくドッジボール大会