給食ができるまで

衛生管理

衛生管理1
1.生食扱いのもの(小松菜など)は手袋をし、異物等ないか確認しながら行っています。切った後手袋の混入がないか、再度自分の手を確認し、声掛けします。
衛生管理2
2.朝礼後、お互いに髪の毛が出ていいないかなど確認し合っています。
衛生管理3
3.汚染作業(生卵や生肉)は専用のエプロンをし、二次汚染防止に努めています。
衛生管理4
4.加熱前(まだ喫食できない)作業は緑、加熱後(すぐ喫食できる状態)は白とエプロンの色を変えて衛生作業、非衛生作業の区別をしています。
衛生管理5
5.ワゴンは必ず担任と一緒に受け取ります。

アレルギー対応

アレルギー1
1.ホワイトボードにその日の対応内容を記入、朝礼で確認、共有しています。
アレルギー2
2.マグネットシートを置き、何の除去なのかわかるようにしています。
アレルギー3
3.調理員が調理した後栄養士が盛り付け、確認して台車に置きます。
アレルギー4
4.上でチーフがちゃんと台車に乗っているか確認、担任に引き渡しています。

給食関係配布資料

給食だより

給食献立

給食食材産地(入荷分)

給食日記

1学期最後の給食

記事画像1
7月19日(金)1学期、最後の給食となりました。

*献立*
夏野菜カレーライス
牛乳
まめまめサラダ
セレクト寒天(ミルク寒天プリンとレモン寒天)

今日のセレクト寒天は、給食委員会が考えてくれたセレクトです。
みんな残さず、喜んで食べてくれました。
今日で給食最後と知り、
「えー!最後なの!?」と残念がったり、
「ありがとうございました!」と感謝してくれたり、
とても嬉しかったです。
2学期からも、安全でおいしい給食を提供できるよう、善処します。
よろしくお願い致します!

沖縄の郷土料理

記事画像1
7月17日(木)
沖縄の郷土料理を、給食でだしました。

*献立*
くふぁじゅうしい
牛乳
ゴーヤチャンプルー
冬瓜汁
パイナップル

くふぁじゅうしいの『くふぁ』は固い、『じゅうしい』は雑炊という意味で、
くふぁじゅうしいで固い雑炊、つまり、炊き込みごはんのことです。

ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、苦みが苦手な子も食べられるよう、工夫しました。

パイナップルは、沖縄で育った国産パイナップルで、甘く、あまりピリピリ
もしなかったです。

みんな残さず食べてくれました。

トウモロコシの皮むきをしました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月13日(金)
給食に使うトウモロコシの皮むきを、1年生にやってもらいました。
皮がかたく、大変でしたが、一生懸命むいてくれました。
また、皮むきの他にも、トウモロコシについて勉強をしました。
トウモロコシのヒゲと粒、実は一緒の数だと知り、驚いた様子もありました。

*献立*
ツナトースト
牛乳
じゃこ入りサラダ
ミネストローネ
ゆでとうもろこし