平成28年度 ポイントラリー

あきかんつり
さあ始まりました、第4回ポイントラリー! 開会式のあと、各教室に用意されたゲームに挑戦です。 こちらはあきかんつりです。チームで協力して大きい缶をねらっていました。
あきかんつみ
あきかんつみです。たくさん積んだ後に缶が傾くと大きな悲鳴があがっていました!
ボーリング
ペットボトルボーリングです。きれいなフォームで投げたり、豪快に腕を振り回したり、投げ方にも個性が出ていました。
ストラックアウト
ストラックアウトです。的をめがけて力いっぱい投げていました。
ごきぶりたたき
去年はなかったごきぶりたたきです。リアルなごきぶりをスリッパでたたいて捕まえます。
どじょう
どじょうはこびです。この他にも、まめはこび、ピンポンシュート、なぞなぞなど、去年から引き続きたくさんのゲームをしました。
ドッジ
教室でのゲームを終えて体育館に戻ると、謎のマスクマンにボールを当てる回数を競うドッジボールなどのゲームが行われました。
ポップコーン
昼休みにはポップコーン、豚汁、わたあめなどをおいしそうに食べていました。 その後、○×ゲームなどを行い、表彰式と記念撮影をして終了となりました。 準備をしてくださったじゃがいもの会やPTAのみなさん、ありがとうございました。

平成28年度 篠崎地区PTAソフトバレーボール大会

平成28年10月23日(日)篠崎地区PTAソフトバレーボール大会にて、本校PTAソフトバレーボールチームが全勝で優勝をしました。

PTAバレー1PTAバレー2

平成28年度 サマーキャンプ 特集

サ1
さあ、今年度も始まりました!まずはカレー作りです。 野菜を切っています。
サ2
ごはんは、校庭で飯盒を使って炊きます。 上手にできるでしょうか。
サ3
カレーライスの完成です! ご飯もおいしそうに長けています!
サ4
カレー作りの合間にはかき氷も食べました。 シロップのかけ方にも個性が出ますね!
サ5
夜にはキャンプファイヤーと花火を行いました。 天気が心配でしたが、直前に雨が止んで無事に行うことができました。
サ6
キャンプファイヤーのあとは肝試しです。 写真はフラッシュの影響で明るいですが、実際は真っ暗な廊下を歩きます。 急に首が見えるとかなりの恐怖!!!
サ7
体育館にテントを設置して就寝です。 おやすみなさい!
サ8
おはようございます!朝はラジオ体操からスタートして、 その後学校周辺の清掃活動をしました。
サ9
朝ごはんは流しそうめんです!この後すいか割りも行いました。 準備をしてくださった「じゃがいもの会」のみなさん、ありがとうございました。

じゃがいもの会 ポイントラリー(平成27年度)

じゃがいもの会 ポイントラリー(平成27年度)
どじょうすくい
ぬるぬるのどじょうを一生懸命すくっていました。
豆運び
はしの使い方がカギとなる豆運び。つかむのが難しい中頑張っていました。
ペットボトルボーリング
今年初となるペットボトルボーリング。全部倒した時には歓声があがり、とても楽しそうでした。
ストラックアウト
的に向けて全力投球していました。ナレーションもつき、気分はプロ野球選手のようでした。
缶釣り
じしゃくで缶を釣り上げるのは思ったより難しく、糸がからんだりなど苦戦しているようでした。
空き缶積み
どれだけ高く積み上げられるか、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
ピンポンシュート
今年初となるピンポンシュート。力の加減が難しかったようですが、子どもたちは楽しんでやっていました。
なぞなぞ1
今年初となるなぞなぞ。3分間で5問正解しなければいけません。子どもたちは日頃の集中力を発揮して頑張っていました。
なぞなぞ2
なぞなぞパート2です。
ウォーリーを探せ
今年初となるウォーリーを探せです。本で有名なウォーリーを探せ。子どもたちも一生懸命探していました。
探してくまモン
今年初となる探してくまモン。スマートフォンを使ったゲームでみんな熱中してやっていました。
体育館ゲーム
体育館では○×ゲームなどが行われ、最後は表彰式も行いました。

平成27年度 PTAもちつき大会 (11月29日(日))

餅つき大会無事終了! (画像 3)
餅つき大会無事終了!
11月29日(日)
 餅つき大会も無事終了しました。子どもたちは餅をついたり、あんこ・きなこ・おろし・海苔のついた餅や雑煮をたくさん食べて楽しんでいました。皆さん、本当にありがとうございました!

記事にジャンプ
瀬戸口先生
瀬戸口先生が、頑張って餅をついています。
名越先生
名越先生も負けじと、頑張っています。
松原先生
松原先生は、もうすっかり、じゃがいもの会のメンバーですね。
佐藤先生
最後は、子どもとサッカーまでしてくれました佐藤先生です。
みんな、お餅をたくさん食べれたかな。

第23回 敬老の日を祝う会&バザー(平成27年度)

1年 カレーライス
美味しいカレーの匂いが家庭科室から流れてきていました。
2年 ダーツ・輪投げ
輪投げで入った数によってもらえる景品が変わっています。
3年 かき氷・飲み物
キーンと冷えたかき氷と飲み物は大人気でした。
5年 センター内ゲーム
クリーンセンターではゴミ拾いをして、ポイントを貯めるとボウリングゲームができます。
6年 1円玉落とし・お宝すくい・ヨーヨー
より多くお宝をすくえるように、真剣な表情でやっていました。
じゃがいもの会
じゃがバターやわたあめなどの美味しい食べ物に、笑顔が溢れていました。
じゃがいもの会
じゃがいもの会のみなさん準備から片付けまでありがとうございました。
放送室にて
篠二に雄弁なDJポリスが来ました。
休憩室にて
休憩室はみんなの憩いの場でした。

白浪五人男

白浪五人男
三人で記念にハイ、ポーズ!
白浪五人男
ビシッと決まっています。
白浪五人男
本番前に最終確認です。

平成27年度 サマーキャンプ 特集

テント
今年は、体育館耐震工事で校庭が狭くなっているため、教室内にテントを張って泊まりました。
カレー
晩御飯は、校庭でカレーライスを作りました。
飯盒
ご飯は、勿論、飯盒で炊きます。
かき氷
なんと「カラフルなかき氷」なことでしょう。
キャンプファイヤー
夜には、お待ちかねのキャンプファイヤーを行いました。
花火
花火も準備され、きゃっきゃっとはしゃいでいました。
きもだめし
学校を使って、特大のお化け屋敷です。校内きもだめしは、迫力があります。
清掃活動
朝には、町をきれいに清掃活動を行いました。みんなで掃除をすると、気持ちがいいですね。
流しそうめん
朝御飯は、流しそうめんです。これまで準備してくださった「じゃがいもの会(おやじの会)」の皆さん、ありがとうございました。

じゃがいもの会 サマーキャンプのご案内(平成27年度)

サマーキャンプ(平成27年度)ご案内

じゃがいもの会 ポイントラリー(平成26年度)

じゃがいもの会ポイントラリーH26ポイントラリーno.2

2月22日(日)にじゃがいもの会ポイントラリーが開かれました。子どもたちは、楽しそうに各ブースを回っていました。

 
ポイント輪投げ
輪投げにチャレンジしています。
ポイント豆
箸で豆を上手につかんでいます。
ポイントドジョウ
学校にドジョウが来ました。
ポイント空き缶
空き缶釣りにチャレンジしています。
ポイントストラック
遠い所からストラックアウトにチャレンジしています。
ポイント●×
体育館で「○×クイズ大会」を行いました。みんなで盛り上がりました。

じゃがいもの会(おやじの会)

じゃがいもの会

じゃがいもの会とは、在校生や卒業生の保護者、地域の方で構成される学校ボランティアの会です。じゃがいもの会は、各PTAのイベントで大活躍しています。

第22回 敬老の日を祝う会&バザー

ヨーヨー

模擬店
 1年 カレーライス
 2年 かき氷、飲み物、ヨーヨー釣り
 3年 ダーツ、輪投げ、フルーツポンチ
 4年 ソースせんべい、お団子、スライム
 5年 フライドポテト、フランクフルト
 6年 宝石すくい、1円玉落とし、お楽しみすくい
 じゃがいものの会 焼きそば、焼き鳥、じゃがバター

敬老の日 ダンスクラブ

ダンスクラブ
 4年生から6年生のダンスクラブの出し物がありました。

村越先生ダンス

教員による出し物
 本校教員によるダンス、歌、ギター演奏を披露しました。

白波五人男

白波五人男
 毎年恒例になりました白波五人男を体育館のステージで披露しました。

校長白波

校長先生の白波五人男
 校長先生も白波五人男に初めて挑戦しました。なかなか凛々しい感じがします。

白波 出発2

平成26年度 サマーキャンプ 特集

サマーキャンプ! (画像 1)

開村式の後、自分たちでテントを張り、カレー作りをしました。自分たちで野菜を切り、飯ごうを使ってご飯を炊きました。

雨避難

途中で、あいにくの雨に見舞われ、子どもたちは一旦、体育館に避難しました。

にじ

雨があがると、空には綺麗なにじが見えました。

カレーライス

とてもおいしいカレーライスができました。自分たちの手で作ったカレーライスは、格別です。みんなで体育館に集まって、ビデオを見ながら食べました。 この後は、こわーい「きもだめし」です。

サマーキャンプの花火

夜には、花火を行い、子どもたちも楽しそうにはしゃいでいました。

サマーキャンプ! (画像 2)

一日の締めくくりに、キャンプファイヤーを行いました。おやすみなさい。

サマーキャンプ2日目! (画像 1)

次の日は、朝、6時半からみんなでラジオ体操をしました。大人たちは、これから朝食の流しそうめんの準備に入ります。