学校日記

<9月21日(木)の給食>

公開日
2023/09/21
更新日
2023/09/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3245915?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246204?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246462?tm=20240305134736

9月21日(木)の献立

さばの西京焼き、じゃがいものきんぴら、ごはん、とりどり汁、
巨峰、牛乳

西京焼きは本来、京都の白味噌を使う料理ですが、今や高級品となってしまったので、風味の似ている、特注品の白味噌を使って作ります。味噌の香り成分には魚のにおいの抑制効果があります。さらに味噌は水に溶かすとコロイド状(一定の大きさ以下の細かな粒の集まり)になりそれを加熱するとコロイド粒子が結合を繰り返しながら、においを抑えてくれます。魚は苦手な人が多い料理ですが、味噌の力でくさみは極力抑えていますので、まずは一口、チャレンジしてくれると嬉しいです。

二枚目の写真

さばは、日本海沖で捕れた寒さばです。ノルウェーさばと違って脂っぽいくなく、旨みがしっかり感じられます。

三枚目の写真

じゃがいものきんぴらは、じゃがいもを揚げて、それとは別に具を炒め合わせて、そこに芋を合わせて、という工程で作ります。人気メニューなのでじゃがいもを34kgも揚げました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS