学校日記

<6月7日(金)の給食 スパゲティミートソース グリーンサラダ >

公開日
2024/06/07
更新日
2024/06/07

給食

<6月7日(金)の献立>

スパゲティミートソース、グリーンサラダ、ゼリーセレクト、牛乳

====================


生徒総会でも議題に上がったセレクト給食、今年度、給食委員会は「セレクト給食を毎月実施する」ことに決めました。スパゲッティにかけたミートソースは、野菜の水分だけで煮込む無水調理です。肉や野菜の旨みを煮詰めていってぎゅっと濃縮しました。鉄分をプラスするために少しだけレバーを入れているのですが、臭みぬきをしっかりしているのできっと気にならないかと思います。


今年度最初のセレクト給食は爽やかなゼリーです。全校でぶどうゼリーは268人クラッシュサイダーゼリーは459人、選びました。回答のご協力ありがとうございました。




二枚目の写真*ミートソースには野菜を110kg(写真の直径60cmのザル5個分くらい)使用しています。みじん切りは包丁でやっていると日が暮れるので機械にかけましたが、それでも時間がかかりました。





三枚目の写真*ミートソースは9時半には炒め始めて、その後約2時間、ずっと炒めて煮詰めてを続けます。手を止めると焦げてしまうので、ずっとずっと丁寧に混ぜる必要があります。


https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/9442734?tm=20240607122607

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/9442735?tm=20240607122607

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/9442736?tm=20240607122608

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS