学校日記

<10月4日(金)の給食 小松菜ビスキュインパン キャロットポタージュ >

公開日
2024/10/07
更新日
2024/10/07

給食

<10月4日(金)の献立>

小松菜ビスキュインパン、シーフードサラダ、キャロットポタージュ、

バナナ、牛乳

==============



小松菜ビスキュイパンは、みなさんパッと見て「メロンパンかな?」と思うかもしれませんがメロンフレーバーは使っていません。鮮やかな緑は江戸川区産の小松菜によるものです。小松菜の葉のみをペーストにし、バター・卵・砂糖・アーモンドプードルなどと合わせてグリーンのペーストにします。小松菜の茎はサラダに入れました。キャロットポタージュは缶詰などのレトルトは一切使わず、具材を煮込んで作ります。とろみはお米でつけているので消化にも良いですよ。


二枚目の写真*小松菜ビスキュイ生地は、焼くととろりと溶け、加熱を続けるとカリッとする配合なので、パンに塗るというよりもぽってり乗せて作ります。今日は520個作りました。


三枚目の写真*大きく切られた玉ねぎ・じゃがいも・人参を炒めています。煮物?いえいえポタージュです。最初はこんなに具がゴロゴロ入っているのですよ。このあと煮て、ミキサーにかけます。


  • 20241004001s.jpg
  • 20241004002s.jpg
  • 20241004003s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54191053?tm=20241007103723

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54191054?tm=20241007103723

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54191055?tm=20241007103723