学校日記

<2月13日(火)の給食>

公開日
2024/02/13
更新日
2024/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4782362?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4782429?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4782477?tm=20240305134736

2月13日(火)の献立

鶏のにんにく唐揚げ、ピリ辛ごぼう、ご飯+海苔の佃煮、豚汁、
牛乳

本日から3月にかけて、11・12月の家庭科で栄養バランスについて学んだ3年生がたてた献立を実施します!

6つの食品群についておさらいした後、栄養価・予算・いろどりなどの給食の条件を説明し、それに合った献立を各自で立てました。給食で実施するのは各クラス1人ずつ、栄養教諭がぜひ実施したい!と考えた献立です。

トップバッターは、3年B組の代表男子生徒K君の献立です。

2月の「海苔の日」に合わせて、海苔の佃煮が主役の、白いご飯が進む料理をバランス良く組みあわせてくれました。ピリ辛ごぼうはきんぴらごぼうを、ご飯が進むピリ辛で出したいというK君のこだわりレシピです。

二枚目の写真
最初は「きんぴらごぼう」だったこのレシピ。「ひじきを入れたいです!」「ピリ辛にしたい」色々と要望を聞いていたらきんぴらごぼうではなくなったのでメニュー名を変えました。

三枚目の写真
豚汁の具、みなさんは何を入れますか?K君は「タマネギも豚汁に入りますよね?」と組み合わせくれました。普段の給食レシピでは入れないので、新鮮です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS