学校日記メニュー

学校日記

家庭学習

公開日
2013/02/05
更新日
2012/12/04

できごと

「家庭学習」
中学校に入学して、家庭学習を毎日やっています。小学校は宿題が出たらそれだけで、ノートに毎日(土日も)やることはありませんでした。最初の頃は数ページやっていましたが、今は毎日1ページです・・・。でもその代わり、ノートの使い方もわかってきて、無駄にならないようにまとめたり、わかりやすくペンで色分けしたりして、最初の頃より1ページにぎっしり書くようになりました。今、1冊目のノートを見ると、もったいないことをしていたなぁと思います。文字が大きかったり、隙間だらけだったり、今そんなことをやっていたりしたら怒られそうです。しっかりこれからもやっていきたいです。(パソコン部1年)

「家で勉強」
中学校に入学してから、毎日宿題に出ているのが家庭学習ノートです。小学校の頃は机に向かっての学習時間が少なかったり、毎日同じ時間をしたこともあまりなかったと思います。最低限の宿題をやって終わり。予習、復習はほとんどしませんでした。ですが、中学生になって、この宿題が出て、毎日だいたい同じ時間机に向かって学習するということが多くなったと思います。なので、復習をしたりすることが増えました。これからも毎日学習することを習慣にして頑張りたいです。(パソコン部1年)


「私のは・・・」
私の家庭学習ノートは少し雑です。この前、文化発表会でみた2年生、3年生の家庭学習ノートはたくさん書いてあるし、色も使ってすごくきれいで分かりやすかったです。私も見習えたらいいなと思います。私もそんなノートになるように努力したいです。(パソコン部1年)

RSS