学校日記メニュー

学校日記

林間学校

公開日
2015/08/27
更新日
2015/08/27

できごと

7月22日から私たち小岩二中の2年生は、2泊3日の林間学校で新潟県魚沼市へ行ってきました。私は実行委員、室長の仕事をすることになり、楽しみより不安が大きかったです。しかし、新潟に着いて、大峰山で見た美しい景色はその不安を取り除き「楽しもう」と思わせてくれました。私が、この林間学校で一番テンションが上がったのは、農家の方と初めて会った時でした。農家の方とは、化学肥料をまったく使わずに育てているという稲畑に行きました。さらに、1個1000円の値があるという最高級のプラムをごちそうになりました。酸っぱさより甘さが多くてとても美味しかったです。他にも、ワラビ、ブルーベリーなどたくさんのものに触れ合いました。最終日には、新潟の景色や農家の方々と別れるのがすごくさびしくなりました。今回、多くのことを学ぶことができて、良い体験になりました。今回学んだことを忘れずに、そしてまたいつか私の第二の家族である農家の方々に、今より成長した姿で会いに行きたいです。(パソコン部2年)


初めて農家に泊まって、とても楽しかったです。特に山菜取りに行ったとき、いろんな種類があって楽しかったです。山菜で覚えた名前は、セリ、オモダカ、コナギ、クサムネです。ほかにも、カエルに触ったり、すごく甘くておいしいプラムを食べたりしました。位置に目の山登りも雨が降って大変だったけど、すごく楽しかったです。いい体験をいっぱいしました。(パソコン部2年)

RSS